みずの実

みずの実

722_convert_20141001231850.jpg
山菜「みず」
秋は茶色い実が付きます

001_convert_20141001231654.jpg
葉を取り、茎と実をつなげたままにします

002_convert_20141001231720.jpg
塩茹でにします

006_convert_20141001231738.jpg
茹でると実が爽やかな緑色になります

普通は醤油などを掛け、御浸しで食べるようですが
007_convert_20141001231752.jpg
たまたまパスタを作ったので入れてみました

白山にご一緒した山友Mさんからお聞きした「みずの実」の御浸し
朝日連峰のあるお蕎麦屋さんでも付け合せにでました
皆さんも試してみませんか

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

朝日ライナーさん、再びこんにちわ。

みずの実、調理方法わかりました~。
ぜひやってみます。
・・・まずはみずの実を探さないと。。。
  • #346 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.10/03 09:29 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

青レンジャー様、再びこんばんは

みずの実は釈迦新道の最後の林道の傍に沢山ありました
この時期何処にでもあるようですね

下山時に是非探して見てください

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索