石黒山~2014.11.08

石黒山~2014.11.08

DSC00910_convert_20141110212920.jpg
晩秋の朝日スーパー林道

2014.11.08(土)、曇り、単独
石黒山(@967m)、村上市

ここは私の故郷のお山
朝日スーパー林道の中間付近に登山口があります
冬の通行止めになる前の最後のチャンスとばかり登ることにしました

登山口(7:30)‥山頂(10:15)…登山口(12:20)

DSC00921_convert_20141110214139.jpg
登山口案内板
私が登山口に到着した時に駐車場に車は一台、ちょうどお二人が出発する所でしたが、
ヘルメットを被っていましたのでキノコ狩りの人でしょうか?
朝もやの中、熊鈴を鳴らしながら出発です

DSC00922_convert_20141110214204.jpg
石黒沢沿いにヘツった道を進みます

DSC00926_convert_20141110215848.jpg
数カ所の渡渉箇所があります

DSC00927_convert_20141110215905.jpg
奥に進むにつれ急登になってきます

DSC00931_convert_20141110220145.jpg
ナメコが所々に出ています

DSC00940_convert_20141110220417.jpg
やっと山頂か?と思われるピークが見えたが~山頂はまだ先でした

山頂は展望が効きません~山頂を通りこした先に向かうと
DSC00949_convert_20141110220803.jpg
DSC00952_convert_20141110221210.jpg
村上市と日本海が見えました~今日は霞んでいてハッキリ見えませんね

DSC00945_convert_20141110222623.jpg
期待していた朝日連峰は雲の中~残念!

DSC00960_convert_20141110223332.jpg
本日の収穫

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは^^
ここのお山は「新潟百名山」ではないのですか?
カウンターが進まないようですが?

私なら・・・駐車場に車が1台の時点で、即、敗退でしょう(笑)
クマ鈴って本当に効果あるのか?って、いつも疑問に思います

天然なめこ<野生クマ=怖さが大 (^_^;)

Re: NoTitle

小三歩 様

石黒山は新潟百名山ではないのですよ
私の出身地の山、以前から登りたいと思っていた山です
この日は登山者とは一人しか出会わなかった静かな山でした

熊さんと出会う恐怖を感じなくっています‥
出来れば一度目撃して見たいと思ったりしています
でも、至近距離は勘弁(^_^;)
至近距離で出会わないために熊鈴鳴らしています

天然キノコは美味ですよ(^O^)

こんにちは

突然にぶしつけな質問ですが、石黒山でナメコに遭遇するには、何時間位山を登れば発見出来るのですか?
連れが余り体力無いので…

Re: こんにちは

こんにちは
ご訪問ありがとうございます
私が登った時は、一時間から一時間半位の処と記憶しています
因みに、山頂まで3時間位掛かりました
自然界ですので、年によって出方や時期も違うでしょうし、他の人に採取される場合もあろうかと思いますよ


> 突然にぶしつけな質問ですが、石黒山でナメコに遭遇するには、何時間位山を登れば発見出来るのですか?
> 連れが余り体力無いので…

返信有り難うございました。
石黒山登り口の前は
年に何回も通ってます。
春の山菜と秋のキノコ採りで(笑)
今年はキノコ豊作だと思うから毎週行けば、ナメコの発生に遭遇出来ると思われます。
一時間半は連れが歩ける限度かと…
貴重なコメント有り難うございました。

Re: タイトルなし

タカさん、こんばんは

朝日スーパー林道、開通当初は林道脇で沢山採れた記憶がありますが、現在は‥?

私は登山を楽しむのが主ですので、登山道の両脇をキョロキョロするだけです

今年はキノコが豊作なのですか?
そんなことを聞いたら、また登りたくなりました(^O^)

林道から50㍍100㍍位の所で、何ヵ所かはナメコの採れる場所は記憶してます。ナメコ クリタケ
ヒラタケ キクラゲ 等かな?
あまりキノコに詳しくないので…(((^^;)
一度ナメコの群生に遭遇したいと思ってた石黒山にチャレンジしてみようかと思ったしだいです。

Re: タイトルなし

タカちゃんさん

私もあまり詳しくないのですよ
ナメコ、クリタケ‥‥
チョットの量でしたら奥の山に行かなくても採れるのですがね

私は登山を頼みむのが主で、キノコや山菜は副産物として考えています



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索