越後百山

越後百山

044_convert_20141207213154.jpg
新潟県、二つの百のお山

先月のブログで「新潟100名山」の登頂記録をまとめましたが、新潟県には「越後百山」もあるのを知りました
越後百山(著者:佐藤れい子、発行:新潟日報事業社)

「新潟100名山」の登頂数は52座、「越後百山」の登頂数はいったい何座になるのでしょうか?
そして、共通する山は何座あるのか興味が湧いてきました

まず共通するお山の数を数えたら69座ありました
と、いうことは両方の100のお山を制覇するには
新潟100名山+越後百山のみ31座=131座を登らないといけないのです

越後百山の登頂数を数えたら39座でした、率ひくいっす
39座の内、越後百山のみの登頂数は6座<相模山、大朝日岳、石黒山、御西岳、松平山、白馬岳>
合計登頂数は58座、まだ登頂率は半分に満たないことになります

登れるお山が沢山あって先々楽しみです、さぁ制覇出来るでしょうか?
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

新潟の山、なかなか奥が深いですね
「新潟100名山」は私も持ってますが、「越後百山」は「そんな本もあったんだ」と言う感じ
私なら、ゴールを後ろに下げる様な事はせず、「越後百山」は見なかった事にします(笑)
めったに人の入らない山もあるでしょうし、藪漕ぎは・・・ちょっとなんですし・・・
寂しすぎる山は正直、怖いです(^^ゞ
くれぐれも気を付けてください

Re: NoTitle

小三歩様、こんばんは

本当に新潟の山は知れば知るほど奥深いですね
「新潟100名山」も「越後百山」も登山道のない山が含まれていますから‥
全て制覇できるか、今の所判りません(^_^;)
私は寂しすぎる山もへっちゃら(ちょっと不安)というか慣れました(^O^)




NoTitle

もう一つ「にいがた100山」というのがあり、より易しい山が多いです。
いっちゃんも目指しています。
虚空蔵山、要害山、立烏帽子、大峰山、牟礼山、鏡山、俎倉山、馬ノ髪山、荒川山、菱ケ岳、大蔵山、毛石山、権現山、木六山、銀次郎山、高立山、護摩堂山、国上山、宝蔵山、猿毛岳、白根山、目指岳、マンダロク山、金倉山、守門大岳、唐松山、高倉山、六万旗山、坂戸山、三国山、稲包山、小松原湿原、日蔭山、八石山、神奈山、ドンデン山の36座です。
諸々の対比表を作っていますので、ご希望ならメールでお送りします。

Re: NoTitle

亀の内っちゃん
コメントありがとうございます(^O^)/

にいがた100山は登山道がある山ばかりなんですよね
初めて聞く山もあります
新潟100名山、越後百山、にいがた100山、タブっている山もあるでしょうから
合計すると何座になるのか興味あります
是非対比表送ってください
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索