まだまだあった新潟県内の100のお山

まだまだあった新潟県内の100のお山

026_convert_20141209222108.jpg
にいがた100山

新潟百名山、越後百山の登頂記録をアップしましたが、またまた疑問が
それは、ことし1月5日に登った加茂市にある猿が岳
たしか新潟100山の看板が掛かってたようだが、新潟百名山でも越後百山でもないようだ??

ネットで調べたら‥
「にいがた100山」は初級・中級者向けの新潟県内の100山だそうで
選定の考え方は
①初級者及び中級者が気楽に山登りを楽しめる、危険の少ない山
②ガイドブック等で紹介されており、登山道があり案内標識が比較的しっかりしている山
③泊まりであっても比較的無理なく登れる山(経験者同伴を)
選定者は「高橋 誠一」さんという人らしい

では、「にいがた100山」にはどの山が選定されているのでしょうか?

<にいがた100山>
(下越の山)
1:以東岳2: 日本国、3:虚空蔵山、4:新保岳、5:鷲ケ巣山
6:光兎山7:大平山8:朴坂山9:要害山10:高坪山
11:鳥坂山12:櫛形山13:大峰山、14:立烏帽子、15:牟礼山
16:風倉山17:二王子岳18:飯豊山19:朳差岳20:北股岳
21:鏡山22:焼峰山、23:俎板倉山、24:馬の髪山、25蒜場山
26:荒川山、27:五頭山28:菱ケ岳29:宝珠山30:菅名岳
31:大蔵山、32:日本平山、33:御神楽岳34:木六山、35:銀太郎山
36:毛石山、37:マンダロク山、38:目指岳、39:権現山40:白山
41:護摩堂山42:高立山43:角田山44:弥彦山45:国上山

(中越の山)
46:猿毛岳、47:宝蔵山、48:粟が岳、49:白根山、50:光明山
51:袴腰山、52:番屋山、53:鋸山、54:金倉山、55:大岳
56:守門岳57:浅草岳58:権現堂山、59:唐松山、60:未丈ケ岳
61:越後駒ヶ岳、62:八海山、63:中の岳、64:丹後山、65:平が岳
66:六万騎山67:坂戸山、68:金城山、69:飯士山、70:巻機山
71:大源太山、72:高倉山、73:谷川岳、74:平標山75:仙ノ倉山
76:三国山、77:苗場山、78:八石山、79:刈羽黒姫山、80米山

(上越の山)
81:尾神山、82:菱が岳、83:鍋倉山、84:青田南葉山、85:鉾ケ岳
86:妙高山、87:神奈山、88:火打山、89:焼山、90:金山
91:雨飾山、92:青海黒姫山、93:駒ヶ岳、94:明星山、95:白鳥山
96:不動山、97:小蓮華山

(佐渡の山)
98:金剛山99:ドンデン山、100:金北山

下線の山が朝日ライナーが登頂した山、54座ありました
未登頂の山には、初めて聞く山の名もありますし、やっと半分を超えたということは
まだまだ修行が足りない初級者だということを肝に命じて、これからも登山を楽しもうと思っています

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

>まだまだ修行が足りない初級者だということを肝に命じて、

さすが朝日ライナーさん。
そう思うことは大事ですよね。

私も、ちょっと慣れてくると調子に乗ってきそうだからこれから、「初心忘れるべからず」を肝に銘じて動こうと思いますダ。

でも朝日ライナーさんは、修行をいっぱい積んだ経験豊富な初心者じゃない初級者だね。(^^)v

NoTitle

にいがた100山の看板?ありますよ~~・・・
「まこと」さんが選定した山の完全踏破をめざしています。
登れる山がたくさんあって楽しみですね(^^)

Re: NoTitle

「数年前、日本百名山を制覇した人が、河内山塊に単独で入り帰ってこなかった」
とのお話を先週聞きました
山のベテランが、バテバテのその登山者と途中ですれ違った際
引き返すよう促したが聞き耳持たず、そのまま帰ってこなかったそうです

装備、体力、経験、判断力そして引き返す勇気を持ちたいと思っています




Re: NoTitle

いっちゃん様

いっちゃんは、にいがた100山を制覇したのですか?興味あります

にいがた100山の看板欲しいです
何処かで販売しているのでしょうか?

NoTitle

私は88座です。上越方面の山が未踏です。
看板は、加茂の菅家さんという屏風職人?が作製しています。
ほしければ、まことさんに頼んであげますよ。

Re: NoTitle

いっちゃん様

> 私は88座です。

来年にでも制覇出来そうですね
100座目のお山には、にいがた100山の看板を持って記念撮影しましょうか
山頂までの運び役は朝日ライナーにお任せください(^O^)

初めまして

私も「にいがた100山」を数えてみたら63座でした。
深田百名山を終わったので、
これからはにいがた100山を目指してみようかと思います。
難しそうな山もあるので、完登できるかです。

深田百名山より新潟の山の方が難しいといいますが、
それは新潟百山など他の選定のものですね。

特に川内山塊の矢筈岳は飯豊連峰より難しいと言われていますものね。
高橋誠一さん、いっちゃんはよき山友の先輩です。

Re: 初めまして

亀の内っちゃん様、初めまして
コメントありがとうございます

日本百名山を制覇されたのですか、凄いです
朝日ライナーも退職したら挑戦すると思います
でも今は県内の山が中心です
飯豊・朝日連峰そして河内山塊に憧れています

いっちゃんと山友なのですね
今後機会がありましたらご一緒に登りましょう
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索