2015年初登山~雪の「菩提寺山・高立山」

2015年初登山~雪の「菩提寺山・高立山」

DSC01075_convert_20150103192623.jpg

2015.1.03(土)、唯一の正月休みが一日前にズレました
貴重な一日の休みです
家でゆっくり仕事疲れを癒すか?、それとも山でストレスを解消するか?
結論は~疲れは山で取る

天気予報はあまり良くないが実際どうだろう?
天候が良ければ大蔵山に登りたいと思って車を走らせましたが
目指す大蔵山は雪雲が山を覆い隠しています
五頭山、村松白山も同様です

そんな天候でも登れる山が新津丘陵の菩提寺山と高立山
暫く振りの山なので、足慣らしには丁度良いでしょう

今回は初めて五泉市側の登山口から登ります
門前登山口(8:40)‥菩提寺山(9:20-30)‥‥高立山(10:22-36)‥門前登山口(11:17)

DSC00963_convert_20150103203244.jpg
登山口~昨夜からの新雪がうっすら積もっています

DSC00972_convert_20150103203709.jpg
DSC00974_convert_20150103203730.jpg
ちょっぴり陽が射し、新雪が綺麗です

DSC00985_convert_20150103204655.jpg
兎の足跡に新雪が積もっています

DSC00992_convert_20150103205500.jpg
見守り地蔵~案内板にはここから山頂まで15分

DSC00999_convert_20150103205921.jpg
菩提寺山山頂小屋
登山口から数名の登山者とすれ違いましたが、私が山頂に着いた時には誰も居ませんでした

DSC01000_convert_20150103210205.jpg
温度計はマイナス3度を指しています

DSC01001_convert_20150103210406.jpg
菩提寺山山頂からの眺望
五泉市内が見えます
天気が良いと五頭山の奥に飯豊連峰も見えるのですが‥(@_@)
今日は五頭山さえ雲に覆われ見えません

DSC01031_convert_20150103215257.jpg
見守り地蔵まで下りますが、このまま下山するには物足りないので高立山に向かいます

DSC01033_convert_20150103215706.jpg
林道を登山口まで15分ほど歩きます
積雪量は約40センチほど、トレースに新雪が薄っすら積もっています
そこに足跡、推測すると先行者は一人のようです

その先行者と林道途中でスライド~高立山には誰も居なかったそうです

DSC01042_convert_20150103220733.jpg
高立山登山口

DSC01043_convert_20150103220857.jpg
竹林のトンネル

DSC01065_convert_20150103221652.jpgDSC01074_convert_20150103222356.jpg
高立山山頂と小屋

DSC01067_convert_20150103222259.jpg
村松の街並みと村松白山の裾野が見えます

001_convert_20150103222731.jpg
川内山塊の奥の山並みがちょっぴり見えました

春になったら挑戦出来るでしょうか?、いや挑戦しましょう!

DSC01021_convert_20150103224648.jpg

久々のお山、家に帰って疲れがどっと出る(-_-;)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

明けましておめでとうございます

今年もガッツリ!どっさり!山を楽しみましょう(#^.^#)
昨年は1座もご一緒できませんでしたが、機会があったら
是非ともお願いいたします(*^^)v

Re: NoTitle

小三歩様

明けましておめでとうございます
そういえば昨年は一座もご一緒しませんでしたね
いつでもお声掛けください(^O^)



お初です。
僕もその日に行ってました。
時間的に菩提寺~高立への林道ですれ違ってると思います。
ただそれだけなんですけど、たまたまネットでこのページを見つけてかきこ書き込んでみました(笑)

では、今年も素敵な山行きLifeをm(_ _)m

Re: タイトルなし

どんぐり様
初めまして、コメントありがとうございます

菩提寺山から高立山の間の林道途中でスライドし
高立山には誰も居なかった、とお話された方ですよね

どんぐり様はブログとかされていないのですか?
また何処かのお山でお会いするかもしれないですね
お互い山を楽しみましょう(^O^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索