関東遠征二日目~竜ケ岳

関東遠征二日目~竜ケ岳

DSC01283_convert_20150112185454.jpg
ダイヤモンド富士

2015.01.10(土)~11(日)、快晴、会山行参加17名
関東遠征二日目「竜ケ岳」(@1485m)、山梨県

青空の国に遠征して二日目
今日がメーンの登山、ダイヤモンド富士を見るために早朝4時起床です
本栖湖湖畔にある宿を5時に出発し登山口へ向かいます
キャンプ場P(5:09)‥登山口(5:24)‥竜ケ岳山頂(7:16-8:00)‥登山口(9:33)‥キャンプ場P(9:49)

DSC01169_convert_20150112191358.jpg
外は真っ暗闇、ヘッデン頼りに登り始めます

お天気は良さそうですが、富士山に雲が掛かっていないか?心配です

DSC01173_convert_20150112192833.jpg
富士山のシルエットが綺麗に見えてきました
今日は快晴、富士山には雲一つ掛かっていません
最高の天気です、ご来光に間に合うように頑張って登りましょう

DSC01187_convert_20150112195716.jpg
駿河湾も見えています~海上の雲海が朝焼けで輝いてきました

DSC01213_convert_20150112201057.jpg
DSC01224_convert_20150112202034.jpg
周りの山はモルゲンロードが始まってきましたが
まだ山頂には着きません、内心焦ってきますが間に合うでしょうか?

DSC01227_convert_20150112202527.jpg
竜ケ岳山頂に到着です、何とか間に合ったようです
思ったより寒くありません、風邪もなく穏やかな山頂です

DSC01232_convert_20150112204138.jpg
西方向の山が眩しく光っています、行ってみましょう

DSC01231_convert_20150112203254.jpg
南アルプスの一部でしょうか?

DSC01223_convert_20150112210908.jpg
北方向には八ヶ岳(左)、山頂部が雲に覆われています
写真中央から右には「瑞牆山、金峰山、甲武信ヶ岳」などの山々が見えているはずです‥
‥はずというのは、朝日ライナーこの辺の山は未踏で山座固定が出来ないからご勘弁を(^_^;)

DSC01235_convert_20150112205547.jpg
いつの間にか、雲海が駿河湾方向から津波のように押し寄せて来ました

DSC01229_convert_20150112210049.jpg
富士山の影が夜と朝の境目

DSC01245_convert_20150112211539.jpg
山頂部をズーム

ご来光が待ち遠しい時間‥今か‥?、今か‥?と待っていますが昇って来ません
何処から顔を出すの‥?、左‥?、右‥?、真中‥?
じれったい♪、じれったい‥♫

そしてついに
DSC01259_convert_20150112212418.jpg
キター!

DSC01278_convert_20150112213246.jpg
キター!!

DSC01291_convert_20150112214505.jpg
キター!!!

DSC01299_convert_20150112215101.jpg
ダイヤモンド富士\(^o^)/

DSC01328_convert_20150112220348.jpg
素晴らしいプレゼントを貰い、清々しい気分で下山です

DSC01360_convert_20150112220853.jpg
雲上を歩く

DSC01370_convert_20150112221437.jpg
DSC01384_convert_20150112221456.jpg
言葉にならない絶景を見ながら

DSC01395_convert_20150112221749.jpg
下っていきます

そして無事下山、下山後に宿に戻って遅い朝食を戴きました


帰路途中でちょっと寄り道
DSC01508_convert_20150112222613.jpg
千円札の写真になった本栖湖越しに見た富士山と本栖湖に映る逆さ富士

DSC01526_convert_20150112222825.jpg
氷まつりの芸術作品~まだ制作途中です

太陽燦々、青空求めた関東遠征の二日間を存分に楽しめました
リーダー、ご一緒した皆さんありがとう(^O^)

トンネルをくぐるとそこには現実が待っていた‥浦島太郎のような気分でした

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索