村松白山

村松白山

107_convert_20150131071714.jpg

2015.1.25(日)、晴れ、3名
村松白山(@1012m)、五泉市

この時期の登山は天気次第
前日夕方のお誘いで決めたお山は村松白山
朝日ライナー今回で2回目です
初めて登ったのは初冬の時期で初長靴登山
長靴が足に合わず、下山時に足の親指があたって痛い思いをしました
そして急登、1合目から続く急登で難儀な山とインプットされています
それに加えこのお山、冬になると毎年遭難騒ぎがある、下山時の道迷いです
ガスが掛かっていると心配です
自宅から向かう途中、五頭山は雲で見えない、大蔵山・菅名岳も山頂部がガスっている
そんな中、村松白山だけは山頂まで見える、西方向の空も明るいので心配も解消して集合場所に向かいました

楽しみなのは、河内山塊の眺望
先週の大蔵山から風越山周回時に見た河内山塊
今日の村松白山からは、先週以上に近くからの眺望が期待出来そうです

<コースタイム>
黄金の里会館P(8:20)‥尾根線‥山頂(11:25ー12:27)‥田村線‥黄金の里会館P(14:52)

011_convert_20150131093315.jpg
一合目から三合目までの急登
雲が多いですが少しずつ青空が出て来ました

036_convert_20150131094945.jpg
七合目付近の雪庇

048_convert_20150131095441.jpg
ワカンで急登を登る

076_convert_20150131102611.jpg
視界が開けてきました

073_convert_20150131103001.jpg074_convert_20150131103029.jpg
うっとりする雪景色

087_convert_20150131104727.jpg
空に向かって登っていく

089_convert_20150131104601.jpg
綺麗すぎて前に進まない~

093_convert_20150131105526.jpg
振り返ったり

100_convert_20150131113435.jpg
避難小屋まであとわずか

109_convert_20150131114833.jpg
エビの尻尾

110_convert_20150131120109.jpg
0018_original_convert_20150131122058.jpg
避難小屋~出入りは二階のドアからですよ

113_convert_20150131120132.jpg
登ってきた方向

117_convert_20150131120613.jpg
山頂到着

118_convert_20150131120649.jpg
お隣の粟が岳~山頂部はガス

130_convert_20150131120846.jpg
風もないので山頂でランチにしましょう
山頂からの景色を眺めながらいただきま~す

0011_original_convert_20150131134025.jpg
大蔵山・菅名岳も山頂部はガス
ここ白山だけ青空が広がっていますよ~きっと、誰か晴れ〇いますね

136_convert_20150131134514.jpg
下山は田村線を使います

141_convert_20150131140037.jpg
河内山塊を右手に眺めながら~五剣谷岳、青里岳までは山座固定できました
その奥に矢筈岳があるのでしょう

143_convert_20150131135123.jpg
先行者は数名、トレース頼りで下ります
正面に権現山、マンダロク山、そして日本平山を眺めながら

150_convert_20150131140055.jpg
木六山、銀次郎山、銀太郎山そして五剣谷岳へと伸びる尾根を眺めながら
今春は日帰りで木六山の奥まで目指す予定です、どこまで行けるでしょうか~思いを胸に

124_convert_20150131142537.jpg
夏の間は吸血鬼ヒルがいるので近寄りがたいんですが、雪の白山は最高です

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索