雪の五頭山

雪の五頭山

DSC02195_convert_20150227214238.jpg

2015.2.21(土)、5名、晴れ
五頭山(912m)、三の峰コースピストン
三の峰登山口(8:05)‥三の峰(9:53)‥二の峰(10:02)‥一の峰‥前一の峰…五頭山三角点(10:28-55)‥登山口(12:32)

今日は所属山の会メンバー5名で県山協主催の雪山講習会に参加する予定です
集合は16時、宿泊先で翌日の実践に向けた机上等訓練なので、日中の予定はありません
この日の天気予報は新潟では貴重な晴れになりそう
そこで、五頭山に登ってから雪山講習会の会場に向かうことにしました

菱が岳Pに7:30集合です
集合時間に余裕があったので登山口へ向かう途中、白鳥が飛来することで有名な瓢湖に立ち寄りました

DSC02141_convert_20150228233331.jpg
瓢湖から五頭山を眺めると~確かに5つの頭(ピーク)がある
それにしても白鳥より圧倒的に鴨の方が多いです(^_^;)

駐車場に着くと、他のメンバーはすでに待っていました
皆さん山に行くときは早いですね

まだこの時間だと駐車場は空きがあります
空はまだ雲に覆われていますが、これからどんどん良くなっていくことでしょう

DSC02148_convert_20150228234608.jpg
三の峰コース登山口~雪が多いがトレースがあるのでツボ足で大丈夫です

DSC02153_convert_20150301001352.jpg
予報通り青空が広がり~三の峰が見えてきました

DSC02167_convert_20150301001652.jpg
振り返ると越後平野~平野部はもう雪がありません
弥彦山も見えます、一部残っている雲に角田山が隠れています

DSC02168_convert_20150301001716.jpg
谷越しに菱ケ岳も白く輝いています

DSC02176_convert_20150301002801.jpg

DSC02178_convert_20150301003131.jpg
8合目付近から霧氷の中を登っていきます

DSC02199_convert_20150301003643.jpg
三の峰に着きました

DSC02196_convert_20150301003802.jpg
振り返り~メンバーも登ってきます

DSC02197_convert_20150301004131.jpg
こっちは四の峰

DSC02202_convert_20150301004737.jpgDSC02200_convert_20150301004322.jpg
三の峰避難小屋は雪ノ下~積雪5m位はありそうです

DSC02203_convert_20150301004914.jpg
次は二の峰に向かいましょう~足元も深くなりましたがツボ足のままです

0009_original+-+繧ウ繝斐・_convert_20150301005628
二の峰のお地蔵様は頭だけ出ています

DSC02207_convert_20150301010143.jpg
一の峰(右)、前一の峰(左)に向かいましょう

DSC02209_convert_20150301010354.jpg
飯豊連峰の真っ白い稜線

DSC02216_convert_20150301010618.jpg
五頭山三角点まで行きましょう~飯豊を間近に見るために

DSC02228_convert_20150301011205.jpg
五頭三角点で軽く腹ごしらえ
身体の周りを飛び回るブヨのように雲が邪魔をしていますが
飯豊の白い稜線が北から南まで眺められます~今年も飯豊に登るぞー!!と心に誓って下山します

DSC02239_convert_20150301012323.jpg
冬の時期にしか見られない五頭山の5つの峰
左の☆が前一の峰、そして↓左から一の峰、二の峰、三の峰、四の峰、五の峰

DSC02249_convert_20150302205450.jpg
DSC02250_convert_20150302205015.jpg
霧氷、真っ白な雪面、真っ青な空

DSC02259_convert_20150302205248.jpg
振り返るとトレースに沿って進む登山者、そして飯豊連峰

DSC02265_convert_20150302210000.jpg
前一の峰への登り返し

DSC02271_convert_20150302210155.jpg
前一の峰からの眺望~菱ケ岳方向への五頭連峰の稜線

DSC02272_convert_20150302210641.jpg
何度も飯豊方向を振り返り

DSC02277_convert_20150302211041.jpg
気持ち良い稜線散歩

DSC02279_convert_20150302211408.jpg
二の峰越しに見えるは、新潟東港(火力発電所の煙突)と日本海

DSC02292_convert_20150302212124.jpg
飯豊の白さたまりません

DSC02293_convert_20150302212558.jpg
三の峰で山友「小三歩隊」とスライド、すれ違いざま挨拶してもお互いサングラスで判りませんでした(^_^;)

0018_original_convert_20150302213306.jpg
後にいた「わらさん」が気が付いて記念撮影

DSC02301_convert_20150302214054.jpg
青空いっぱい、白さいっぱい~ここでノンビリ寝ころびたい気分
下山するのがもったいないが、次の予定があるので諦めましょう

DSC02315+-_convert_20150302215528.jpg
無事下山

この後は月岡温泉「美人の湯」に立ち寄り、雪山講習会会場に向かいました

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ⇚優しいあなたはここをポチット

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ようやく「五頭山編」にたどり着きましたね^^
こんな天気がもっと多ければ「新潟の冬山」もずいぶんとエンジョイできるのに残念です

ご丁寧に「顔❤」までかけて頂き恐縮です
ワラさんのブログでは目一杯ナマだしされてますが(笑)
サングラスもかけてますのでお気遣いなく(#^.^#)

どこかで又お会いいたしましょう
(その時サングラスかけてなかったら、顔❤でお願いします)(^^ゞ

Re: NoTitle

小三歩様

五頭山までの道のりはエライ遠かったです(^_^;)

最近スキーを楽しんでいるようで、まさか五頭山でお会いするとは思っていませんでしたよ
小三歩隊も雪山の虜になりましたでしょうか?
これからの時期、晴れる日もどんどん多くなって来ますね
これから残雪の山がもっと楽しめますよ、これからもよろしく

ところで、小三歩ブログが最近コメントクローズのようですが?





NoTitle

この日は向かいの笠菅山(615m)に登り、五頭山を見ていました。
仰ぎ見る五頭連峰は迫力がありますね。
晴天で大勢登山されていたようですね。

小三歩隊にお会いしたのですか、
わいはまだお会いしていませんので、楽しみです。

残雪と花めぐりと忙しくなりますね。

Re: NoTitle

亀の内ちゃん
コメントありがとうございます

裏五頭の笠菅山ですか?お聞きするまで判りませんでした
尻セード楽しそう(^O^)

五頭山より飯豊が近くに見えて良い眺望なようですね
夏道あるのでしょうか?‥今度登って見たいです



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索