牟礼山

牟礼山

069_convert_20150307221853.jpg

ここ最近、ブログの更新が追いつかない
山友Sさんからは「いっそリセットしたら」とも言われましたが‥
今回、やっと3月の山行に突入です

2015.03.07(土)、晴れ、3名
牟礼山(616m)、胎内市、にいがた100山

登山を始めて丸三年、当初はアルプスの山に憧れていたが
最近は県内の山を全て登りたいと思うようになってきた
特に朝日ライナーの住んでいる下越の山には早めに登ってみたい
優先順位は新潟100名山などに選定されている山
今回はその中で「にいがた100山」に選定されている山をチョイス
この時期に登れることをあるブログで知ってから思いが高まっていた

今回は山友Sさんの復帰登山、雪山の希望があったのでこの山を選んだのだが‥
標高からしても五頭山より楽だろうと安易に考えていたのだが‥‥

1426686896108.png
今回のコース図

002_convert_20150307223115.jpg
左の尾根に取りつき

005_convert_20150307223525.jpg
急な登りが続きます、尚且つ雪が少なく歩きづらい

021_convert_20150310221233.jpg
藪漕ぎ、細尾根と緊張が続くサバイバル登山

043_convert_20150310223305.jpg
クラックあり、雪庇の踏み抜きなど危険がいっぱい
朝日ライナー的には楽しい登山だが、復帰戦のSさん大丈夫だろうか?

048_convert_20150310221448.jpg
そんな心配を後ろでフォローする山友わらさん

007_convert_20150310220935.jpg
そしてマンサクが咲き心を和ませてくれる

044_convert_20150310223059.jpg
山頂まであと一登り

049_convert_20150310224526.jpg
山頂に到着すると、目の前に真っ白いピラミッド形の光兎山
鷲ケ巣山を左に右の奥に朝日連峰以東岳もうっすらと確認できました

078_convert_20150310225151.jpg
日本海が見え

071_convert_20150318212505.jpg
山頂でゆっくりとランチを楽しみます

061_convert_20150318212158.jpg
真っ白な飯豊連峰「エブリ差岳」を眺め


062_convert_20150318213230.jpg
二王子岳

079_convert_20150318213259.jpg
大境山と??

059_convert_20150318213531.jpg
わかぶな高原スキー場

360度見渡せる山頂でのんびりとランチをとって下山

095_convert_20150318221124.jpg
私たち以外誰も登っていないマイナーな山旅でした

登山口(8:15)‥山頂(11:46-12:46)…下山口(14:38)
総距離4.8km

おっと、牟礼山の一週前の山行アップを飛ばしてしまった
さて、アップはいつになることやら(^_^;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村⇚やさしいあなたはここをポチッと

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索