白山烏帽子

白山烏帽子

039_convert_20150322185611.jpg
荒沢峰から白山烏帽子を眺望

2015.03.01(日)、曇り、会山行
白山烏帽子山(820m)途中の荒沢峰(688m)で撤退

雪国には積雪期限定で楽しめる山が沢山ある
今回は、五泉市(旧村松町)にある白山烏帽子山への会山行です
天気予報は午後から雨、雨よ降らないで‥

027_convert_20150322184302.jpg
弥彦山、角田山が霞んでいます

028_convert_20150322184314.jpg
登山口となった戸倉集落付近を眼下に

032_convert_20150322184703.jpg
荒沢峰から~白山烏帽子山(左)、宝蔵山(右)

烏帽子山直下の急登箇所と、やせ尾根の雪の付き方が悪そう
そして午後からの雨予報もあり
荒沢峰を今回の山頂とすることとして下山することにしました

035_convert_20150322184903.jpg
白山~避難小屋が見えます

048_convert_20150322185120.jpg
城山方向の尾根を下ります~右奥には大蔵・菅名山塊

018_convert_20150322182642.jpg
ウルトラマン(オオカメの木)

055_convert_20150322183508.jpg
マンサクの花

065_convert_20150322182843.jpg
下山時の鉄塔から振り返る~左が白山、右の三角錐のピークが白山烏帽子

chizroid_map_convert_20150322182913.png
今回のルート
下戸倉(8:27)‥荒沢峰(11:07)‥(途中ランチ)‥上戸倉(14:09)

雪山で地図は欠かせません
そして、山で現在地などを知る上で鉄塔は重要なポイントだそうです
今回も地図読みあり、マーカーの仕方を習ったり、有意義な山行でした
山の先輩から習うことは沢山あります

そして、チョッピリ春を感じた山行でした

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村⇚ココをプチッとがこのブログを支えます


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

その折は大変お世話になりました。山は常に教訓とスリルに満ちていますね。(笑)

Re: NoTitle

しゃくなげいろ様

安全第一の中でも、岩山のスリルを味わうのと同じように
チョットしたアクシデントも時には楽しいものです


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索