雪山シーズン突入

ピッケル初使用は~大峰山

2013.12.15(日)、曇り
大峰山(399.5m)

ピッケル買って出番を待ちわびていたが、今週末も天候不順
今日は強風吹き荒れるが雪は降っていないし、新雪が期待出来そうである
ピッケルの初使用には丁度良いだろうと、今朝は朝一番の仕事「イベント」を終えてから出かけました

<コースタイム>
桜公園P(11:05)‥願文山(11:42)…大峰山展望台・チェリーハウス(12:07)‥大峰山山頂(12:19)…チェリーハウス(12:34)‥桜公園P(13:15)

桜公園Pから願文山経由で大峰山を目指し登っていく
登山口の積雪は10センチ程度、ワカンを持たずに来たがトレースがあるのでピン長靴だけで大丈夫だろう

願文山に着くと日本海と新潟平野が一望出来る、積雪は30センチ程度と増えてきた
尾根沿いにアップダウンしながら進み、展望台手前の急登の細尾根で強風が横から吹く
体を持って行かれそうになるが、こんな時ピッケルが役にたった
風の弱まりに合わせ一歩づつ進み、ようやく展望台に到着

大峰山展望台からの眺望~(右)櫛形山、(左)胎内市街と南北に続く日本海の海岸線

展望台にある小屋「チェリーハウス」

小屋の入口にストックが沢山、数えたら10人位は中で休んでいそうなので、ひとまず山頂へ向かう

山頂付近の積雪は50センチ程度か、山頂から先はトレースがないので引き返します
小屋に戻るが、ストックの数は変わらないようです
混み合っているようなので、寄らずにそのまま下山することに
お腹が減っているが我慢です

桜並木に雪桜

林道途中にある清水で喉を潤し下山です

昨年に比べ、今年は雪の量が少ないようだ
冬はこれからが本番、昨年のように週末の天候が良くなってくれればよいが

今日の仕事「イベント」とは、私が「朱鷺」になったのです
ヒントは県内ニュースにて

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

エエ(^^;;
ニュースで見たトキはヨッシーさんだったのねぇ。ジョーダンでだったりしてなんて話題にしてたんですよ〜〜。
ピッケル持っててくれればすぐわかったのに。

大峰山

大峰山にようこそ!!
昨日のストック多数は私たちの分が多かったと思います。
会の友人と6名でキノコ汁を囲んで昼食中でした。
顔をのぞかせれば、ごちそうできたのに残念でした。

ぜひ又大峰山に来て下さいね。(新発田人より)

Re: タイトルなし

わら様
登山と一緒で、相変わらず忘れ物が多いもので、ピッケル忘れて出演してしまいました(^_^;)
トッキッキ可愛かったでしょ(^O^)

Re: 大峰山

jyasumin様
マイブログにご訪問及びコメントありがとうございます\(^o^)/

大峰山は昨冬以来約一年振りでした
春の桜の頃もお奨めと聞いていますし、雪山を手軽に楽しめる山でお気に入りです
今後も大峰山にお邪魔させていただきますので、その際はよろしくお願いいたしますm(__)m
キノコ汁食べたかったなぁ‥‥

※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます