飯豊連峰~石転び沢雪渓でヘトヘトに①

飯豊連峰~石転び沢雪渓でヘトヘトに①

DSC05812_convert_20150718202933.jpg

晴天が続く週末、そんな週末は職場で汗を流していた
で火曜日が休日、ついでにリフレッシュ休暇を貰って山へ行こうと計画
火~木の三日間ある、北アルプスだ~!と天気予報を確認すると、なんと台風11号が接近(@_@)

では最終日はリハビリに充てることとして、何処の山が二日間お天気が良いのだろうか?
登りたい山とお天気と見比べて、決めたのは飯豊連峰
昨年来の目標だったダイグラ尾根を登りたい
問題は猛暑日が続く日にダイグラ尾根を登れるのか?
そこで、石転び沢雪渓なら涼しく登れて良いのでは、と素人考えが浮かぶ

2015.07.14(火)~15(水)、単独
天狗平‥石転び沢雪渓‥梅花皮小屋‥御西小屋(泊)‥飯豊本山…ダイグラ尾根‥天狗平
という、登山計画書を提出してスタートしました

DSC05776_convert_20150718205109.jpg
山の神様にお詣り

DSC05777_convert_20150718205131.jpg
平日で停まっている車は少ない

DSC05778_convert_20150718205147.jpg
ここからスタートです(6:04)
橋を渡ってすぐ右に梶川尾根の登山口
石転び沢雪渓とダイグラ尾根はまっすぐ林道を進みます
昨年日帰りで登った時より30分遅いスタート、暑さへの不安がよぎる

DSC05782_convert_20150718210359.jpg
DSC05780_convert_20150718210418.jpg
林道沿いはブナの林、そしてこの巨木はヤチダモ、樹齢約200年だそうだ

DSC05784_convert_20150718205252.jpg
温身平(6:25)~青空が広がっています
まずは石転びの出合いまで夏道を進みましょう

DSC05790_convert_20150723092523.jpg
ここが崩壊箇所、ロープを渡してあり安心して通れました
地元山岳会の皆さん、関係者のご尽力に感謝します

DSC05791_convert_20150723092621.jpg
高巻いたりしながらの夏道~下に見えているのは「下つぶて石」でしょうか?

DSC05798_convert_20150723094511.jpg
写真から想像すると沢沿いに涼しそうに見えるかもしれませんが、風もなく非常に暑い
石転びの出合いは未だか‥未だか‥?と汗だくで進んで行きます

DSC05805_convert_20150723094253.jpg
あおー、と心の中で呟く~門内沢と門内岳の稜線が見えて来た

DSC05806_convert_20150723094315.jpg
そして石転び沢雪渓も(左)見えてきた、石転びの出合いはすぐそこだ

DSC05807_convert_20150723094350.jpg
石転びの出合い(8:47)
やっと出合いまで着きました
これから登る雪渓(左)を見ながら、日陰で休憩していると‥下りて来る人がいます
ここで初めて登山者に会えました

DSC05810_convert_20150723100743.jpg
さあ、石転び沢雪渓に挑みます(9:15)

DSC05811_convert_20150723101150.jpg
サンカヨウ

DSC05813_convert_20150723101344.jpg
最初はツボ足で、斜度は徐々に急になってきます
途中から12本アイゼンを装着、片手にはピッケルもう片手にはストックで登っていきます

DSC05819_convert_20150723101541.jpg
最初は快適に登っていったのですが、今日は風もなく思ったより涼しくない
ボディブローのように徐々に体力が消耗しているのが感じられます

DSC05821_convert_20150723102124.jpg
雪渓の状態は思ったより良いようだ

DSC05822_convert_20150723102152.jpg
時折振り返りながら~後から来る登山者は確認できない

DSC05827_convert_20150723102812.jpg
前にも居ない

DSC05828_convert_20150723102838.jpg
梅花皮小屋、草付きが見えて来た
でも、見えてからが中々長い‥
踏ん張りどころだ、斜度は益々きつくなってくる

DSC05829_convert_20150723102904.jpg
振り返ると随分登ったとわかるが

DSC05831_convert_20150723102936.jpg
北股沢出合い~ガスったら右の北股沢へ迷いそう
ここから草付きの間も落石注意、休まず一歩づつと思っても足が上がらなくなってくる
見えているのに中々たどり着かない

DSC05835_convert_20150723104844.jpg
やっと草付に上陸(11:42)~しばし休憩します

DSC05842_convert_20150723104907.jpg
登ってきた雪渓を振り返る

DSC05847_convert_20150723105645.jpg
草付上部まで登ってからは最大斜度45度のトラバース気味に登る事故多発箇所
アイゼンの爪とピッケルをしっかり効かせて、慎重に足を運びながら登る

DSC05849_convert_20150723105710.jpg
最大難所をクリアして雪渓を振り返り

DSC05851_convert_20150723105744.jpg
やっと小屋が目に前に見えて来た~一安心するも足が上がらない、一歩進んでは止まるを繰り返し

DSC05854_convert_20150723110353.jpg
梅花皮小屋にたどり着きました(12:55)

もうヘトヘトです‥(;_;
小屋の傍らで寝そべって動けません~
この後どうしようか?
御西小屋まで行ける体力があるのか?

飯豊連峰~石転び沢雪渓でヘトヘトに②に続く>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様ー
って、まだ先があるんでしたね(#^.^#)

なかなか臨場感にあふれた、手に汗握る写真の連続です
写真で見るよりズッと急斜面である事は経験上想像できます

私的には
たぶん、生涯登る事はないなー、と確信できます(^^ゞ

それだけに
ただただ、凄いなーと感心いたしました

後半につづく

Re: NoTitle

小三歩さん

まだまだ、力不足を感じた石転び沢雪渓でした

来年一緒に登りませんか?
それまでに12本アイゼンとピッケル用意しておいてね(^O^)

後半につづく……でなくて、後半は愚だ愚だですのでボツにしようかなぁ(^_^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索