以東岳~雨で途中撤退

以東岳~雨で途中撤退

002_convert_20150729212745.jpg

2015.07.19(日)~20(月)、曇り・雨、5名
朝日連峰「以東岳」

昨年初めて登った朝日連峰「以東岳」の感動を再び味わおうと山友を誘って計画
台風11号が去って、晴れを信じて出発したのだが‥
コース計画は
【一日目】
新潟=鶴岡=大滝ダム大鳥登山口‥大鳥小屋
【二日目】
大鳥小屋‥以東岳…大鳥小屋‥大鳥登山口=鶴岡=新潟

初日は大鳥小屋までの、比較的楽な行程です

DSC06162_convert_20150729214113.jpg
大鳥登山口(8:40)

DSC06179_convert_20150729215450.jpg
登山道は綺麗な水が流れる沢沿いに奥に進んで行きます

DSC06158_convert_20150729215738.jpg DSC06163_convert_20150729220217.jpg
両脇には沢山の花々

DSC06164_convert_20150729220239.jpg DSC06171_convert_20150729215755.jpg
紫陽花が一番多かった

0004_original_convert_20150729215301.jpg
ブナ林の中を進んで

DSC06185_convert_20150729220833.jpg
桑の実がありました~甘くて美味しいかったよ
ミズナもあり、今晩の一品用に採取しました

DSC06193_convert_20150729221456.jpg
一つ目の吊り橋を渡り

DSC06211_convert_20150729221714.jpg
二つ目の吊り橋も余裕です

0016_original_convert_20150729222253.jpg
七曲りの途中には水場~冷たい水がじゃんじゃん溢れ出ています

DSC06221_convert_20150729222557.jpg
大鳥小屋に到着(13:03)

DSC06227_convert_20150729223115.jpg
水場からは以東岳山頂と以東小屋が見えます~現在以東小屋は倒壊の恐れがあり使用禁止
ビールが冷えるまで、小屋から30分位の所にある三角池まで散策しましょう

DSC06242_convert_20150729224151.jpg DSC06244_convert_20150729224217.jpg
三角池の畔には、モリアオガエルの卵がぶら下がっていたり、コオホネなどがひっそり咲いていました

小屋前に戻り、池の畔に行くと
DSC06251_convert_20150729230126.jpg
ギャー!、マムシ!
昨年も同じ場所に居ました、多分ここの主でしょうか?

0023_original_convert_20150729230457.jpg
小屋に入り、皆さんお待ちかね~乾杯
当然ビールはアサヒで一致(^O^)
そして明日の天気を気にしながら眠りに就きました

翌朝2時起床、雲が多いようだが雨は降っていません
急登を大汗を搔きながら登っていくと、虫の大群に囲まれます
口を開けると口の中に入ってきますので無言で我慢
その後風が出てきて雨になりました
救いの雨です~虫が居なくなりました

DSC06262_convert_20150729231303.jpg
その後オツボ峰手前までのお花畑を楽しみますが

DSC06264_convert_20150729231837.jpg DSC06265_convert_20150729231853.jpg
風雨が強まって来たので、ここで撤退することにしました

DSC06266_convert_20150729232118.jpg
次回リベンジを誓って

大鳥登山口に下山(12:17)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

顔のハートマーク?

懐かしい三俣山荘。ここのオーナー伊藤さん(先代)は私の山歩き師匠です。毎年訪ねていました。さて写真の顔のハートマークですが、一見微笑ましく見えるのですが顔を隠さなくてはならないメンバーなら掲載しない方がいいなって思えます。何も悪いことをしているわけではないのですから隠す必要なんてありませんよね。余計なことで申し訳ありませんがとても気になりましたので。

Re: 顔のハートマーク?

僕(さだお)様

三俣山荘はとても雰囲気が良い山小屋でした
又泊って見たいです

♡ハートマーク、皆さん恥ずかしがり屋なので見せられないの、ごめんなさいm(__)m
ご意見として参考にしますね(^_^.)

NoTitle

そうですよね。ちょっと言い過ぎましたね。ごめんなさい。僕はこんな美女たちと歩くことが無いのでちょっとひがみ根性が出たかもしれませんね。

Re: NoTitle

僕(さだお)様

何をおっしゃいます
遅ればせながら、日本百名山制覇おめでとうございます
そして、百座目のお山も美人の奥様はじめ美女がご一緒だったでしょ(^O^)
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索