にいがた100山~猿ケ岳

にいがた100山~猿ケ岳

026_convert_20140106082647.jpg
小屋の中に掛けてある「にいがた100山」の看板

朝、部屋に差し込む陽射しで目覚める、新潟では貴重な晴れ間か?
でも、自分の体が動かない(ー_ー)!!
朝ごはんを食べてからも、疲れからか眠気が取れず、お昼前まで部屋でウトウトしてしまいます
今日は一日自宅で休養かなぁと思っていたが
疲れは山で取ろう、帰りに温泉でも入ってこようと重い腰を上げます
早めに昼食を食べ、何処へ行こうか?登山支度をしながら考え
昼からの登山なので、自宅から一時間以内で登山口に行ける山で登り一時間以内の山は?
未登の加茂市にある猿毛岳に登ろうと自宅を出発します

2014.1.5(日)、曇り
猿毛岳(326.7m)、加茂市
登山口(13:10)‥<尾根コース>‥山頂(13:50-14:02)‥登山口(14:30)

003_convert_20140105231554.jpg008_convert_20140107221852.jpg
登山口から二分ほどで日吉神社があり、その右脇に登山道は続いています
杉林、竹林の中を登り尾根に上がるとブナ・ナラなどの木々に変わります

009_convert_20140106205616.jpg
曇り空ですが霧氷が綺麗です

021_convert_20140106205516.jpg024_convert_20140106205535.jpg
山頂にある「猿毛小屋」です
菩提寺山などにあるのと同じような小屋の作り、ストーブもあります
地元の方が管理しているのでしょう、キチンと整理整頓されています
中でチョットだけ休憩させてもらいました

019_convert_20140107215755.jpg022_convert_20140107215843.jpg
山頂からの眺望~あいにくの新潟名物鉛色の空ですが
西方向には、弥彦山と角田山そして佐渡島などが広がり
東方向には、粟が岳や越後白山などが迫って見えます

低山ながら、展望に恵まれた素敵な山です
晴れた日にもう一度登って見たいと思い下山しました


帰りは「ごまどう湯っ多里館」です













Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おめでとうございます。
今年も、なにかとよろしくお願いします。

猿毛岳とは・・渋い選択!、正月からしっかり登っていますね。(笑い)
自分は弥彦と角田から、地味に今年の登りが始まりました。

Re: NoTitle

山いろいろ様
明けましておめでとうございます
今は、同じ山を何回も登るよりも
色々な山、初めての山に登ってみたいと思っています
今年もよろしくお願いいたします
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索