五百山・鬼倉山~裏山開拓

五百山・鬼倉山~裏山開拓

031_convert_20151203115918.jpg
魚沼の山並み

12月2日(水)は前日からの勤務(夜勤明け)で午前中に仕事を終えました(眠い)
空は青空が広がっています(眠くてもこの天気では眠ってはいられない‥)
明日3日(木)が休みなので久々にガッツリした山に登りたいと思っていましたが、天気予報は雨(^_^;)

こんな天気で寝ていられない、明日の登山は中止で今日登ろう
でもって、これから登れる山は?と思い浮かべた山は‥裏山の鋸山に決定!

コンビニでオニギリを仕入れて運転しながら頬張りランチ終了
花立登山口を目指します
登山口に着く直前になって、会のO先輩から聞いたある山を思い出した!!
そこに登ってみよう、ということでUターンし峠越え
真木林道を進み大入峠を越え栃尾側へ
鋸山の大入登山口から数百メートル進むと登山口の入口があります

あっ、カメラ忘れた
ということでスマホ撮影です(カシオのトルク)
因みにカシオのトルクは登山する人には最高の機種だと思っています
防水、防滴、対衝撃~ガツンと落としても濡らしてもへっちゃらです
これから切り替えを考えている方にお奨めの機種ですよ


2015.12.2(水)、晴れ、単独
五百山(716m)、鬼倉山(617m)

002_convert_20151203120043.jpg
登山口(11:32)
道路から80m入った所にあります
右に行くと五百山、左に行くと鬼倉山です
最初は五百山に向かいましょう

004_convert_20151203120129.jpg
登山道には数日前に降ったであろう雪が所々に残っています

003_convert_20151203120219.jpg
今回の目的の一つを探しながら

006_convert_20151203120151.jpg
五百山山頂(12:23)

山頂からの眺望
008_convert_20151203120827.jpg
粟ケ岳

009_convert_20151203120734.jpg
長岡市内と日本海

山頂から少し栃尾方向へ進んでみる
010_convert_20151203120846.jpg
守門岳(左)と浅草岳(右)

011_convert_20151203120926.jpg
毛猛山塊

012_convert_20151203120941.jpg
越後三山(八海山、中ノ岳、駒ヶ岳)と荒沢岳

014_convert_20151203121010.jpg
弥彦山と角田山

017_convert_20151203121130.jpg
五百山を下山し鬼倉山へ向かいます(13:08)

018_convert_20151203121149.jpg
先ほど登った五百山が見えます

020_convert_20151203121257.jpg
大量発生

021_convert_20151203121401.jpg
鬼倉山山頂(12:47)

023_convert_20151203121427.jpg
栃尾の棚田

024_convert_20151203121445.jpg
粟ケ岳(少し白くなっています)と、真っ白い飯豊の山並み

029_convert_20151203121527.jpg
ドデカいヒラタケ発見

030_convert_20151203133328.jpg
下山(14:21)

1449105872042.png
1449105769024.png
今回のルート

この時期の県内は悪天候が多く、登る機会が少なくなっています
今回はいつでも冬眠出来る位、山の恵みは確保しましたが(^O^)
がっつり登りたい気持ちは解消できませんでした(^_^;)
早く雪山に登りた~い

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索