バックカントリースキーIn冬鳥越

バックカントリースキーIn冬鳥越

024_convert_20140112210530.jpg
シール走行で急坂を登っていきます

2013.1.12(日)、雪
冬鳥越スキー場(加茂市)

今日は所属山の会の大先輩から譲り受けた山スキーを履いて、バックカントリースキーのデビュー日
〇井スポーツ主催のバックカントリースキー講習会に参加してきました

003_convert_20140112212419.jpg011_convert_20140112212500.jpg
スキー板のソールに滑り止めのシールを貼って、歩いて登っていきます
急坂でも後ろに下がりません、判っていても凄いと実感

027_convert_20140112210812.jpg020_convert_20140112210752.jpg
講習会では、スキーで登ったり滑ったり以外にも
便利グッズの紹介や、山雑誌に良く出てくる「バックの中身見せてください」コーナー

030_convert_20140112211603.jpg048_convert_20140112210940.jpg
バックカントリースキーに必要な地図読み術
スノーシュー体験も

また、皆さん並んでいますが
044_convert_20140112214608.jpg041_convert_20140112210854.jpg
私が持っているのは「ビーコン」
雪崩に巻き込まれた人を探す道具です

057_convert_20140112211027.jpg069_convert_20140112211143.jpg
埋まっている場所を特定し、ショベルで雪面を掘っていき

070_convert_20140112215046.jpg
無事救出しました


こんなことも
073_convert_20140112211255.jpg081_convert_20140112211346.jpg
スノーソーで雪面に断面を作り

085_convert_20140112211430.jpg
斜面の安定度(雪崩が起きる可能性)を調べます


安全なバックカントリースキーをするための貴重な体験をさせていただきました

どこの山で本番を迎えるられるでしょうか?楽しみです


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ひゃ~~~楽しそうですね。
ハマること間違いなし。

本格デビューはどこのお山でしょうか?

NoTitle

多彩な進化を遂げてますね~
いろいろ教わったら是非還元してください^^
冬もそれなりに楽しめますねー

Re: NoTitle

わら様
バックカントリーも楽しいですが、遭難者探索などの基礎知識を知ったことが有意義でした
それよりも、雪山登山行きましょう

Re: NoTitle

小三歩様
バックカントリーも楽しいですが、いざと言うときの装備品なども重要だと知りました
守門雪庇ツアー行きましょうね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索