お日様が眩しい~2016年初登山は十二ケ岳

お日様が眩しい~2016年初登山は十二ケ岳

P1090036_convert_20160110173929.jpg

2016.01.09(土)、晴れ、3名
十二ケ岳(1200m、群馬県)

約ひと月振りの山と久々のブログ更新
十四連勤など年末年始の激勤務から解放され、やっとゆっくり正月休みとなる三連休初日
2016年の初登山は何処へ!!

しかし県内の天気予報は‥雨/雪、(--〆)
山友と魚沼の雪山に行く予定にしていましたが、天候不順なら県外脱出の第二案
7時前に新潟を出発、平野部は雨、魚沼に入ると雪に変わります
予報どおりの天気に関越トンネルを抜ける第二案にします
トンネルを抜けると、眩しすぎるほどの陽射しが運転席に差し込む

第二案の目的地は十二ケ岳
朝日ライナーが昨年谷川連峰の茂倉岳で知り合った群馬県の方に、「良い山だよ」と教えて頂いた山です
どんな山なんだろう、ブログなどで下調べをして登山口をインプット

P1090001_convert_20160110172217.jpg
駐車場には4~5台の車両
簡易トイレがあります、身支度をして出発します
駐車場(10:21)

P1090003_convert_20160110184258.jpgP1090004_convert_20160110184314.jpg
林道をゆるゆると進んで行くと、ここまで未舗装ですが車が入れるようです
登山口(10:41)

P1090008_convert_20160110172314.jpg
緩やかな樹林帯をゆっくりゆっくり登って

P1090012_convert_20160110172345.jpg
見透し台からは

P1090013_convert_20160110172402.jpg
榛名山でしょうか?
(最初、赤城山ではと間違えましたが、方角を確認して訂正です)

P1090019_convert_20160110173258.jpgP1090046_convert_20160110173316.jpg
登山道脇には、春の芽吹きと…、ドライフラワー(アザミ?)

P1090024_convert_20160110190435.jpg
登山道は枯葉のジュータン、晩秋の山を歩いている感覚です
ゆっくり、ゆっくり、汗を掻かないように登りますが暑い^_^;

P1090039_convert_20160110171724.jpg
山頂(12:06-13:18)

P1090031_convert_20160110173112.jpg
真っ白い浅間山
山頂は風も無く穏やか、360度の大展望に感動・感激!

P1090033_convert_20160110173050.jpg
稜線沿いに中の岳と小野子山、そして子持山が連なり、奥には赤城山
赤城山には全然雪が無いようです

P1090035_convert_20160110200842.jpg
上越国境「谷川連峰」は雲が掛かっていましたが

P1090038_convert_20160110200900.jpg
山頂に居合わせた人から、「スカイツリーが見えるよ」、「槍が見えるよ」など‥
肉眼ではチョット‥?の所も双眼鏡も貸していただいたり

ランチでカップラーメン用のお湯を沸かそうとバーナーを取り出すと‥アレレ!、なんと着火しない(^_^;)
そんな為にとマッチを取り出すと、それも付かない(--〆)
そんなトラブルも笑いに変わる気持ち良い一時を過ごし下山します

P1090052_convert_20160110201341.jpg
無事下山(14:24)

下山後は小野上温泉で汗を流して帰路に
トンネルを抜けるとスキー場のナイターの明かりが輝いていました
翌10日は、別の山友と谷川岳の予定でしたが冬型が強まる予報で中止

実は年末に体のあちこちにケガをして湿布薬だらけ
特に足のケガが心配でしたが、痛みもなく登ることが出来ました
今年の初登山としては満足の山歩きでした

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村⇚ここをクリックしてね
そして、来週は本格的な雪山にGo!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

十二ヶ岳!

花火星人も、去年の秋に行きましたよ!十二ヶ岳。
三山縦走しました(^^)

あまりの雪の無さに、どこに行こうか悩む冬ですね。


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Re: 十二ヶ岳!

健脚の花火星人さんは、秋に小野子三山を縦走したのですね

この時期に青空の中を手軽に登れる良い山でした
360度の眺望、私等は十二ケ岳の一座で大満足しました

おっ!八ヶ岳「赤岳、硫黄岳」登られたのですね
素晴らしい!羨ましい!

今年もよろしくお願いします
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索