墨絵の世界~坂戸山

墨絵の世界~坂戸山

P1110077_convert_20160111175114.jpg
墨絵の世界

今日は三連休の最終日、昨日は予定していた谷川岳が中止になりマッタリ過ごしていた
買い物に出た時にラジオを聞いていたら‥
一日マッタリしていると、筋肉が0.5%減少する、二日で1.0%
そして、一歳年を取るだけで1%減少するという
と、いうことは?一歳年を取り1%、二日間家でマッタリしていると1%
正月早々2歳分も筋肉年齢が衰える訳にはいかない、山に登って食い止めなきゃ
ということで天気予報を確認するが、冬型が強まり雪予報
そんな時でも登れる県内の山を思い浮かべ‥、大峰、菩提寺、角田、弥彦‥‥
翌日の仕事のこともあるし、別宅方向目指し愛車を走らせます
三条燕‥弥彦山が見えない、長岡‥鋸山が見えない
小千谷‥雪が無い、小出‥雪が止まない、着いた先は‥?

2016.01.11(月・祝)、小雪、単独
坂戸山(634m、南魚沼市)

一昨日、群馬の十二ケ岳からスカイツリーが見えた、634m
今日登る坂戸山も634m
初めてこの山に登った時の感動が朝日ライナーが雪山にハマった原点です2013坂戸山⇚その時の記事はここをクリック
雪の量が全然違いますね

P1110058_convert_20160111190936.jpg
登り始めの桜並木は雪が殆ど積もっていません

P1110064_convert_20160111191057.jpg
小雪が舞う中、新雪を踏みしめて登っていきます

P1110082_convert_20160111191137.jpg
山頂までゆっくりゆっくり、一時間かけて登りました

P1110086_convert_20160111191239.jpg
念のためワカンを持って行きましたが不要です
山頂でも積雪は20センチ程度

P1110067_convert_20160111191119.jpg
暖冬で芽吹いた葉が心配です

帰り道でもう一座と思っていましたが雪が止みません
途中のお蕎麦屋でランチ、日帰り温泉で温まって別宅へ入りました
この程度では筋肉年齢の衰えを食い止められませんネ(^_^;)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索