坂戸山~快晴の雪山へ

坂戸山~快晴の雪山へ

P1260220_convert_20160126232644.jpg

2016.01.26(火)、晴れ、単独
坂戸山(@634m)

朝8時別邸を出発、一昨日の大雪の影響でR17の大渋滞(新潟方向)が続いています
一晩車の中で過ごしたドライバーも居たとか‥お見舞い申し上げます
そんな大変な状況の中で反対車線はスイスイと走れます

二週間前に登った時は、雪が少なくガスっている中を登ったのですが
本日は新雪タップリ、そしてブルーの空、楽しみです
登山口(10:00)‥山頂(11:21-34)‥登山口(12:18)

P1260164_convert_20160126234159.jpg
タップリの新雪に一本のトレース
桜並木の枝からはパラパラと桜吹雪のように粉雪が舞い散ります

P1260170_convert_20160126234518.jpg
湯沢方向の山並みが見えてきました

P1260182_convert_20160126234703.jpg
視界が開け、谷川方向(左)の山並みから魚沼の里山が連なります

P1260185_convert_20160126234750.jpg
眼下には六日町の街並み

P1260186_convert_20160126234810.jpg
新雪でズボズボ埋まりながら、山頂は見えているけれど遠い

P1260195_convert_20160127005228.jpg P1260196_convert_20160127005249.jpg
もうひと登り
右上には金城山が聳え、巻機山がちょこっと顔を出します

P1260201_convert_20160127004839.jpg P1260208_convert_20160127004931.jpg
山頂に着きました

P1260204_convert_20160127005921.jpg
八海山と中の岳

P1260205_convert_20160127005954.jpg
ズームで~八ツ峰がはっきり見えます

P1260217_convert_20160127010440.jpg
金城山(右)と群馬県境の山々~丹後山、本谷山、ネコブ山などかな?

P1260223_convert_20160127011146.jpg
湯沢方向の山並み、そして魚沼の田園が白く広がる

P1260225_convert_20160127011617.jpg
ズームで~平標山、仙ノ倉山、万太郎山でしょうか?

P1260211_convert_20160127012121.jpg
魚野川下流、長岡方向~守門岳も見えています

P1260228_convert_20160127011913.jpg
下山後、駐車場から坂戸山を眺める
車中でカップラーメンを食べて次の山は何処にしようか?


登山口(13:21)‥293P‥登山口(14:35)
P1260236_convert_20160127012745.jpg
途中からノントレースで山頂は諦めました

P1260242_convert_20160127012810.jpg
周りの山を眺めて

P1260246_convert_20160127012836.jpg
小出の街並みを見ながらコーヒータイム

P1260255_convert_20160127012859.jpg
帰り道、越後三山が綺麗に輝いていました

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

本当に素晴らしい情景にうっとりします。
このところ、こちらのサイトにお邪魔しています。
いつも感心しています。

NoTitle

坂戸山からの雪景色、良いですね~。

暖冬が続いていましたが、越後もようやく雪国風情となったようですね。

3~4月に狙っている山があるので、雪が締まるのが待ち遠しいです・・・

Re: NoTitle

KAZU1954さん

コンデジの写真ですが、お褒めいただきありがとうございます
365日、山の情景に魅了されている朝日ライナーです
特に、雪山は素晴らしい景色を見せてくれますね
今後も不定期更新ですが、よろしくお願いいたします

Re: NoTitle

ほせさん

坂戸山からの景色最高でした
ほせさんが昨春に登られた桑の木山とネコブ山はどれかな?と、山座固定しておりました
十字峡から桑の木山に登る尾根が続いて、右の一番高く見えているのが桑の木山でしょうか?

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索