錦秋の朝日連峰「以東岳」~その1

錦秋の朝日連峰「以東岳」~その1

072_convert_20160206212228.jpg
大鳥池から以東岳を仰ぎ見る

2015.09.22(火・祝)~23(水・祝)、晴れ、4名
朝日連峰「以東岳」1772m

真夏の撤退<前回のブログへ>から二か月余り、満を持してリベンジに行ってきました
今回のメンバーは、三度目の正直なるか、はたまた二度あることは三度あるか?m/sさん
初以東岳で初避難小屋泊を体験する、r/yさんとf/tさん
前回と多少メンバーを入れ替えて登ってきました
そこに待っていたのは、錦を纏った山並みと、朝日連峰の端まで見渡せる大展望
見事な景色を堪能した大満足の山行でした
リベンジに行けなかった山友「わらさん」達、来年は行きましょうね(^O^)

<初日のコースタイム>
泡滝ダム大鳥登山口(9:14)‥七ツ滝沢橋(11:47)‥大鳥小屋(タキタロウ山荘)(13:32)

003_convert_20160206222538.jpg
登山口です

今日は大鳥小屋まで辿り着けば良いので、のんびり行きましょう

P9220529_convert_20160206232138.jpg P9220540_convert_20160206232154.jpg

P9220538_convert_20160206232100.jpg P9220534_convert_20160206232044.jpg
ツリフネソウなど、秋の花も沢山咲いています

P9220547_convert_20160206232259.jpg
お、このキノコは?
ちょっと指でつまんでみましょう~下の動画をご覧ください

[広告] VPS



012_convert_20160206224412.jpg DSCF3578_convert_20160206224314.jpg
一つ目の吊り橋を通過

016_convert_20160206224623.jpg 018_convert_20160206225201.jpg
ブナ林を通過し
枯れ木にキノコがビッシリ~おっと、これは猛毒のツキヨタケ、食べてはなりません(T_T)

021_convert_20160206225546.jpg DSCF3587_convert_20160206225609.jpg
二つ目の吊り橋~七ツ滝沢橋を通過
ここから本格的に登りになります

028_convert_20160206230026.jpg
七曲り~急登のつづら折り、今日のコース中で唯一難儀な所です
しかし、水場が何か所もあり喉を潤せます~有り難いね

029_convert_20160206230043.jpg
この木、数字の4に見えますね

035_convert_20160206230723.jpg
大鳥小屋に着きました

早速宿泊の受付をして寝床を確保
未だ時間が早いので大鳥池や三角池へ散策に出かけました
054_convert_20160206231350.jpg
三角池~ひっそりとしています

041_convert_20160207204707.jpg
この日は以東小屋(以東岳山頂直下にあった避難小屋)の解体作業でヘリが飛んでいました
今年解体して、来年新築する予定だとか~早い完成を期待したいですね

067_convert_20160207205102.jpg 069_convert_20160207205124.jpg
小屋に入り、お待ちかねのシュワッ!
当然「アサヒ」でしょ、それも紅葉バージョン
皆が持ち寄った食材をつまんで明日に備えて夜が更けました

さて、明日はいよいよ以東岳に登ります
二日目に続くく>

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索