

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

木曽駒ケ岳~その1

木曽駒ケ岳~その1

DSC09519_convert_20160325122836_convert_20160325124004.jpg

2016.03.20(日)、晴れ、5名
木曽駒ケ岳(2956m)、日本百名山(中央アルプス)

三月の連休、この週末は残雪の日向倉山と未丈ケ岳に登ろうと山友に声を掛けていたのだが‥
県内の天気予報は芳しくない(^-^;

それでは晴れを求めて何処かの山へ~
花火星人さんが木曽駒へ行くというのでご一緒することにしました(^O^)

早朝2名の山友を愛車に乗せて駒ケ根を目指します
新潟から片道300㎞も晴れる山なら運転も苦ではない

しかし、長野県に入っても、松本を通過しても空は雲で覆われ
駒ケ根ICを下りても雲が切れない(?_?)

7時過ぎ、菅ノ台バスセンターに到着し花火星人さんたちと合流
この後絶対晴れると内心信じながらもテンション上がらず

P3200001_convert_20160325094419.jpg P3200003_convert_20160325094445.jpg
満員バスに揺られ、周りはガスガスの中、ギュー詰めのRWを乗り継ぎ山頂駅へ上昇します
すると、すると‥‥

DSC09347_convert_20160325095823.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!!、山頂駅は雲の上(^O^)/

そこには雲海が広がり南アルプスのオールスターズが
その向こうに薄っすらと富士山も確認出来ました

5MGP0619_convert_20160325095742.jpg
今日のメンバー全員集合

DSC09345_convert_20160325095940.jpg
目指すはあの稜線の裏側です

DSC09372_convert_20160325100342.jpg
さあ、出発しましょう(9:20)
今日の装備品は12本アイゼン、ピッケル、ヘルメット、ワカンと雪山のフル装備です

DSC09385_convert_20160325100447.jpg
この青空にテンションUP!

DSC09388_convert_20160325100515.jpg
しかし、進む千畳敷カールの斜面には?

DSC09390_convert_20160325100537.jpg
前日の雪崩跡
千畳敷カールは雪崩注意、横を巻くように登っていきます
雪山では雪崩に巻き込まれないうようにルート取りに注意しなければなりませんね

DSC09420_convert_20160325102650.jpg
斜度がどんどん急になってきます
ピッケル使い二点支持、絶対転ばないようにね

DSC09431_convert_20160325102733.jpg
振り向けば蟻のように登山者の列

DSC09433_convert_20160325113920.jpg
このあたりが一番急だったかなぁ
それでも足が雪面に食い込むので比較的楽に登れました

DSC09449_convert_20160325113945.jpg
この両側の岩が迫ったところを超えると乗越浄土までもうすぐ

0032_xlarge_convert_20160325114242.jpg
乗越浄土に到着(10:22)

DSC09472_convert_20160325115618.jpg
宝剣岳が聳え~今日は登りません、というか私たちの技術と装備では登れません(^-^;

DSC09465_convert_20160325115555.jpg
和合山と2911P
こっちに登っていく登山者もいます

DSC09479_convert_20160325120426.jpg
ここからはまだ木曽駒ケ岳は見えません
ここには山小屋が二つありますが冬期間は休業しています
まずは中岳を目指し進みましょう

DSC09494_convert_20160325123009.jpg
しかし、この青空と絶景にさっぱり前に進みません
写真を撮っては進み、進んでは立止まって写真を撮って!(^^)!

DSC09500_convert_20160325123042.jpg
宝剣岳とそれに続く稜線の先の白いピークは?

DSC09502_convert_20160325122912.jpg
中岳の左奥には御嶽山が顔を出しています

DSC09512_convert_20160325123117.jpg
さあ、中岳へ登りましょう

木曽駒ケ岳~その2>に続く
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑この記事をご覧いいただいたらポチッとね(^O^)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
