

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

鋸山

鋸山

P3300058_convert_20160331113255.jpg
鋸山山頂

2016.03.30(水)、晴れ、単独
鋸山(765m)、長岡市

代休の日でしたが、前日の仕事が日付変更線を超えたため寝不足です
8時過ぎにやっと布団から抜け出し、ドカピーンの青空に慌てて外に飛び出しました
天気予報を確認すると、晴れマークは昼過ぎまで、午後から曇りで夕方には雨予報のようです
高い山に行く時間もないので、裏山散策に出かけることにしました

裏山と言っても、そこは雪国中越地方、街中の雪は消えていますが山は残雪が残っています
登山口までの道路は通行止め、愛車を停めたところから登山口まで20分あまり歩きました

P3300005_convert_20160331103939.jpg
花立登山口(9:40)
雪が消えるとここが駐車場となります

P3300007_convert_20160331103957.jpg P3300008_convert_20160331104022.jpg
しばらく夏道、春を感じながら進みます

P3300018_convert_20160331104404.jpg
杉林を過ぎると残雪で夏道はなし
数日前のトレースを辿りながら直登します

P3300024_convert_20160331104436.jpg

P3300026_convert_20160331104458.jpg
花立峠(10:56)

P3300028_convert_20160331104556.jpg
花立峠からは尾根歩き~ブナ林がきれいです

P3300037_convert_20160331104721.jpg
この断崖で思わぬ出会い

P3300038_convert_20160331104906.jpg P3300044_convert_20160331104944.jpg
雪割草が断崖の斜面一面に咲き誇っています
写真を撮ろうにも一歩間違えると谷底ですので、むやみに近づけません

P3300049_convert_20160331113114.jpg
尾根沿いも残雪が豊富~鋸山山頂へ向かいます

P3300058_convert_20160331113255.jpg
鋸山山頂(11:34-55、ランチ)
春霞で遠望はイマイチでしたが
山頂からは、守門岳・浅草岳・毛猛山・唐松山・権現堂山、そして越後三山など魚沼の山が勢ぞろい
これからの時期に登りたい山ばかりです

P3300061_convert_20160331113327.jpg
守門岳

P3300055_convert_20160331113139.jpg P3300071_convert_20160331113204.jpg
マンサクも満開

P3300095_convert_20160331115634.jpg P3300098_convert_20160331115656.jpg
ショウジョウバカマに水芭蕉

P3300100_convert_20160331115718.jpg P3300105_convert_20160331115736.jpg

P3300108_convert_20160331115829.jpg P3300110_convert_20160331115859.jpg
春の花が咲き始めていました

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

長岡は低山でもまだまだ雪がありますね。

ちょうど、その辺りに行ってみようかなと思ってた所です。
もうちょい雪が消えてからにしますわ(^○^)

情報ありがとうです。

Re: タイトルなし

わらさん
鋸山は残雪が多かったですが、春の息吹を感じることが出来ました
断崖絶壁の処に咲いている雪割草は見事でしたよ
思わず凄い!と叫んでしまいました(^O^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
