雪山最高~北八ヶ岳パート1

雪山最高~北八ヶ岳パート1

004_convert_20140129013644.jpg
モノクロの世界

早く新しい雪山アイテムを本格使用したい
丁度週明け火曜日に長野へ出張、これ幸いとばかり月曜日の有給休暇を戴きました

山雑誌や、ある人のブログを参考にして、やって来たのは北八ヶ岳
比較的初級者向きのコース、楽しみです

一週間位前から気になる天気予報と睨めっこ、土日で低気圧通過予報
どうなるか前日までハラハラ、幸い日曜日は徐々に回復傾向
遅めにスタートして、初日は最悪でも山小屋までたどり着ければ良いと割り切って出発です


2014.1.26(日)~27(月)
【一日目】曇り
坪庭(@2240m)、北横岳ヒュッテ(@2400m)
<コースタイム>
新潟(5:50)‥北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(10:50-11:30)‥山頂駅(11:40-12:00)‥<スノーシュー初級周回コース>‥山頂駅(13:05-25)‥北横岳ヒュッテ(14:25)泊

001_convert_20140129141612.jpg002_convert_20140129014939.jpg
ロープウェイで一気に標高2240mへ

011_convert_20140129005313.jpg
坪庭で出迎えたのはキツツキくん

坪庭周辺はガス、北横岳、縞枯山など周りの山頂は見えません
でも、このまま山荘に向かっても早すぎるようなので
スノーシューでウォーミングアップすることに
初級者向け周回コースを回ります

024_convert_20140129020735.jpg034_convert_20140129105932.jpg
周りは白黒の世界、赤旗が道案内します

043_convert_20140129022548.jpg049_convert_20140129021151.jpg
途中からはノントレースに、ふわふわの新雪を独り占め

059_convert_20140129023018.jpg
縞枯山荘です

今日は休業日、通年営業でも予約がない日はお休みをしているらしい
(私が今晩宿泊する北横岳ヒュッテも要予約です)
宿泊する場合には必ず予約しなければいけません

一旦ロープウェイ山頂駅に戻り、アイゼンに履き替えてから山荘を目指します

007_convert_20140128221552.jpg075_convert_20140129031141.jpg
坪庭をトレースと赤旗を頼りに進み

081_convert_20140129103214.jpg031_convert_20140129030858.jpg
さらさらのパウダースノー、霧氷が綺麗です

034_convert_20140129092947.jpg035_convert_20140129092614.jpg
誰かが書いた芸術が元気にさせます

093_convert_20140129095135.jpg
北横岳ヒュッテに到着です

山頂は明日朝の楽しみにして、山小屋でゆっくり過ごすことにします

098_convert_20140129095553.jpg096_convert_20140129095529.jpg
夕食は鍋です、〆はうどん
今日の宿泊者は私を含め5名(うち写真目当てのカメラマンが3名、昨日から連泊の人も居ます)
小屋のオーナーも一緒になって、山の写真のことなど和やかな夕食となりました

041_convert_20140129100559.jpg043_convert_20140129100623.jpg
気が付けば外は満点の星空、澄みきった空に降り注ぐ星、手に取れる位い近い
こんな感動を味わえるのも、山小屋に宿泊した者だけの特権
ゆっくり星空を眺めていたいが凍えるように寒い

046_convert_20140129013049.jpg
明日の山頂からの日の出を期待して‥おやすみなさい

パート2に続く

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

寒いところに行きましたね(^-^)

東京の仲間は、箱庭→横岳→双子池から雨池の方へ東斜面林道を戻ってきて、雨池峠東の林道にビバーク(雪山テント泊)し、凍えてました・・・・・・(笑)

Re: 寒いところに行きましたね(^-^)

JACK様
八ヶ岳は沢山のルートがあって、一年中楽しめますね
虜になりそうです(もっと近ければ‥)
天気が良くても手足が冷たい中、冬山テント泊は相当寒いんでしょうね(^_^;)

NoTitle

北横岳でしたか^^ 昨日の写真、後ろの山々は北アルプスぽかったので根子か浅間、外輪山かな?と思ってました。 ロープウエイ乗り場まで除雪は大丈夫でしたか? 1度は行きたい雪山です。やっぱり12本爪じゃないとダメでしょうかね・・・今年は我慢しようかな、と思ってます けっこう急登もあったように記憶してはいますが・・・  (^^ゞ

早めの続きをありがとうございます。

本格的雪山デビューおめでとうございます。

デビューが山小屋泊でしたね。さすがヨッシーさんです。
次回はぜひご一緒したいわ。

なんだか背中を押された気分です。(^O^)

Re: NoTitle

小三歩様
北八ヶ岳ロープウェイはピラタス蓼科スキー場なので、スタッドレスで大丈夫です
今回は新雪パフパフで、アイゼン、ワカン、スノーシューと様々な人でしたが、スノーシューだと山頂直下の急登がキツいらしいです
雑誌などでは6本爪以上と有ります
最近流行のチェーン式アイゼンも良さそうですね
小三歩さんも先行投資しましょ(^o^)



Re: 早めの続きをありがとうございます。

わら様
BS日本百名山冬山スペシャル観ましたか?
雪山最高!
来月ご一緒出来たら良いね(^o^)

NoTitle

FCヨッシーさん、おはようございます。

おっ!!北八ヶ岳に行かれましたか!
スノーシューとアイゼンの両方で楽しまれたんですね。
いいですね〜(^_^)

北横岳ヒュッテは、ご飯が美味しいと聞いていて、
気になっていたのですが、鍋がとっても美味しそうです!

続きも楽しみにしています(≧∇≦)

Re: NoTitle

たまねぎ様

参考にしたブログとは、たまねぎさんのです
お陰様で、楽しく安心して雪山を楽しめました(^o^)
北横岳ヒュッテの鍋料理は美味しかったよ
ご飯は、標高が高い処なので圧力鍋を使ってました‥オーナーのこだわりが感じられました
ただ、私は普段新潟産コシヒカリを食べているので‥‥贅沢な話ですね(^_^;)
続きは北八ヶ岳だけでは終わりません(*^_^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索