

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

萌え~裏山散策

萌え~裏山散策

P4170224_convert_20160417215130.jpg
萌黄色に染まる三ノ峠山

2016.04.17(日)、単独
三ノ峠山(468m)

仕事の予定が休みに変わった、しかし数日前から天気は雨予報
別邸でゆっくり過ごす予定にしていたのですが
しかし、朝起きて天気予報を確認すると、雨になるのは9時以降のようだ
そんな時は裏山へ、そろそろ山菜も気になるし

三ノ峠山赤道コース登山口(6:25)
P4170217_convert_20160417203544.jpg
風が強い、空は曇っていますが弥彦山も見えます
雨はしばらく降らないでしょう

P4170226_convert_20160417203723.jpg
雪はほとんどなくなって木々の芽吹きが始まっています

P4170227_convert_20160417203755.jpg
雪割草は終わったようですがスミレは満開

P4170228_convert_20160417203814.jpg
長岡市内を眼下に

P4170229_convert_20160417203831.jpg
三ノ峠山山頂(7:06)

下山はスキー場コースへ行ってみましょう
こっちのコースは初めてですが無事に下山出来るでしょうか?

P4170234_convert_20160417215159.jpg
カタクリも残っていますね

P4170232_convert_20160417203849.jpg
鋸山の眺望

この後、登山道が二手に分かれます
まっすぐはスキー場、左に行くとブナ平となっています
車を停めた場所に戻るために左のブナ平へ行ってみましょう

P4170250_convert_20160417203956.jpg
木々の萌えがさわやかな登山道を歩き

P4170251_convert_20160417204113.jpg
案内看板がない道が左に続いているので行ってみましょう
たぶん近道(^^♪、きっと近道(^^♪

P4170258_convert_20160417204136.jpg
こんな看板がありますが?

P4170259_convert_20160417204158.jpg
私有地に迷い込んだようです~引き返します

P4170262_convert_20160417204345.jpg
こういう看板は所々にあるのですが分かりにくい(^-^;

P4170265_convert_20160417204225.jpg
めい想の森
看板はめい想の森ですが池があります??

P4170275_convert_20160417204405.jpg
下山(8:31)
日曜日なのに山で誰にも会いませんでした
下山後は15日オープンしたばかりの○○スポーツ長岡店へ
店に入ると買いたくなる山道具(^-^;

P4170254_convert_20160417214529.jpg P4170255_convert_20160417214550.jpg
イワカガミにイカリソウも咲いていました

P4170001_convert_20160417213243.jpg P4170002_convert_20160417202910.jpg
今年の初物~タラの芽、ワラビ、コシアブラ
よって夕飯は山菜の天ぷらです~まいうー(^O^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
