毛猛山塊へ~その2

毛猛山塊へ~その2

P4100097_convert_20160421140859.jpg
太郎助山山頂

2016.04.10(日)、晴れのち曇り、単独
毛猛山塊「太郎助山(1417m)、足沢山(1107m)」

<毛猛山塊へ~その1>からの続きです
足沢山で太郎助山を仰ぎ見ながら考えた
ここまでで結構疲れた、でもここからは毛猛山が見えない(^-^;
下見にしては藪漕ぎらしい藪漕ぎもしていないし
やはり太郎助山までは登って毛猛山を拝んでいきたい

P4100056_convert_20160421140147.jpg
足沢山を後にして太郎助山に向かいましょう(8:25)

P4100059_convert_20160421140206.jpg
足沢山から約10分(8:35)
ここから先はついに藪(^-^;
そして、尾根の鞍部付近にテント発見、なにかホットする

尾根伝いに藪漕ぎすること約30分
P4100060_convert_20160421140227.jpg
テントのところまで来ました(9:06)
やはり足沢山で見た太郎助山の人影らしきものは登山者だったのかと思いながら先に進む

P4100063_convert_20160421140430.jpg
このように残雪の残っている箇所は少ない

P4100071_convert_20160421140450.jpg
この先の急登は藪が凄いことに

P4100073_convert_20160421140606.jpg
ここは急登ですが残雪を拾えましたが滑落とクラックに注意

P4100074_convert_20160421140625.jpg
山頂直下

P4100078_convert_20160421140830.jpg
ここまでで一番すごい藪、急登もあり難儀であった

P4100080_convert_20160422115636.jpg
藪を抜けたと思ったら、そこは太郎助山山頂(11:07)
目の前に毛猛山・中岳・百字が岳がドーンと広がる!!

P4100100_convert_20160421141107.jpg
毛猛山(左)と中岳(右)
私のコンデジではズームをしてもこれで精いっぱい

P4100102_convert_20160421141147.jpg
中岳(左)と百字が岳(右)

P4100104_convert_20160421141011.jpg
百字が岳(左)と桧岳

P4100099_convert_20160422121304.jpg
毛猛山を眺めながらランチ~至福のひと時を過ごす

休みながらテント泊の登山者の姿を探すも見当たらない
時間的にも当初の予定でもここで引き返しましょう

P4100105_convert_20160422121930.jpg
来年はあの頂へ!!
毛猛山制覇は来年のお楽しみです
下山開始(11:48)

P4100108_convert_20160421141358.jpg
山頂直下の藪に突入
しかし下りだがら結構楽だ

P4100111_convert_20160421141439.jpg
というか、藪に慣れてきたのか?
背の高さ以上の密林地帯を下り

P4100116_convert_20160421141601.jpg
ちょっとでも残雪を拾って下るが

P4100118_convert_20160421141623.jpg P4100119_convert_20160421141645.jpg
油断していると、踏み抜いて足が抜けなくなったり
蔓に絡まったり
でもなんだか楽しい~もしかしてMASO(^-^;

P4100124_convert_20160421141859.jpg
時期がもっと早いとこういう残雪をずーっと歩けるのでしょうが

P4100126_convert_20160421141921.jpg
下山時はテントの所から残雪の斜面をトラバースしました
登りもそうすれば良かったと反省しながら

P4100133_convert_20160421142033.jpg
雪が落ちた斜面を少しだけ藪漕ぎして

P4100135_convert_20160421142146.jpg
トラバースの斜面を振り返る

P4100137_convert_20160421142210.jpg
足沢山から振り返り(14:05)

P4100138_convert_20160421142235.jpg
足沢山から下山します(14:07)
正面には浅草岳~またヒメサユリの咲く頃登りましょう

P4100166_convert_20160421142723.jpg
取付きのスノーシェードが眼下に見えました

P4100167_convert_20160421142749.jpg
下山時もイワウチワの群生に心和む

P4100160_convert_20160421143453.jpg
ピンク色が好みです(^_-)-☆

P4100175_convert_20160421142853.jpg
根開きが進んだブナ林

P4100187_convert_20160421142950.jpg
ふと足元を見るとなんとヒラタケ~発見!!
この時期でもしっかりした肉厚の大株~思わずにっこり(^O^)/

P4100188_convert_20160421143014.jpg
鉄塔まで下山

P4100193_convert_20160421143113.jpg
鉄塔からの急坂を滑り落ちるように線路際に近づくと
目の前にいきなり電車が通過~チョットタイミングが早かったら引かれていたかも(@_@;)

P4100196_convert_20160421143235.jpg
電車が来ないかドキドキしながら鉄橋を渡ります

スノーシェッド脇にはフキノトウが沢山出ていました
今晩はヒラタケにフキノトウの天ぷら料理で晩酌です(^^♪

P4100200_convert_20160421143301.jpg
帰りのチャリは下りだから快適

P4100201_convert_20160421143326.jpg
大白川到着(16:40)

来年の毛猛山への思いがますます強くなり、登頂への道筋となった山行でした
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

なかなか難儀な山を目指してますね
いつもながら感心してしまいます

マイナーな山、12名山!新潟から5座も選ばれているとは知りませんでした
全部、新潟100名山ですか?

くれぐれもお気を付け下さい

ブログを読んでる分にはサスペンスありで面白いのですが・・・(^^ゞ

Re: NoTitle

小三歩さん

マイナー12名山の5つが新潟県とは初耳でしたので早速調べました
新潟100名山と越後百山の両方に選定されている矢筈と毛猛
越後百山に選定されている化穴と烏帽子
ネコブはどちらにも選定されていませんね

ネコブは今年登りたかった山ですが、小雪で機会を逸しました
化穴と烏帽子は矢筈以上にレベル高そうですので知らなかったことにします(^-^;
ひとまず、新潟100名山を目指します(^O^)/
小三歩さんも藪漕ぎ一緒にいかが?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索