伊吹山~GW遠征のついでにチョット寄り道

伊吹山山頂

2016.04.29(金・祝)、曇り、単独
伊吹山(1377.3m)、日本百名山

GW前半戦は三連休、4月上旬に初孫が生まれ、息子が住んでいる名古屋に初孫を見に行こうか悩んでいたのですが
連れは行かないと言うし、行くとしたら一人か!
孫見るついでに名古屋方面の山に登るチャンス到来(^O^)/
高速道路の渋滞が心配なので、山選びとどういうルートで名古屋に行くか検討を重ねます
名古屋に行くには松本経由で中央道から行くのが最短、途中に中央アルプスや恵那山もあるし…
しかし渋滞が心配なので没にしました
そうすると北陸道経由か東海北陸道経由にしよう
せっかくの遠征なので普段新潟から行けない遠い山が良かろうと思いついたのが大台ケ原
山を始めた当初から登ってみたかった山候補です
しかし、有名な大蛇嵓に行きたいので調べたら、入山許可を一週間前までに取らないと入れないらしい
もう遅かったので没

あるブログで良さそうな山塊が目についた、その方から情報を戴き登る山を決めて名古屋行き決行
この時点で孫を見に行くより登山が主になっています(^^♪
泊まりはテントか山小屋か車中泊か?
色々と調べたら、いい宿が見つかり前泊後泊で二泊を予約
初日は移動日にすることにしたので夕方までに宿に着けばOKです
移動想定距離約600㎞

出発前日の仕事を終え帰宅したのは24時前、それから支度をして寝ずに出発
午前二時頃だったかなぁ?
出発して30分あまり、眠くなり(-_-)zzz途中のSAで仮眠
二時間位仮眠したら元気が出てきました
予定通り北陸道を南下、富山県は真っ暗闇、石川県で少し明るくなってきたが黒い雲と強風
滋賀県で夜明けになったようだが風が強いし天気はイマイチ
しかし、高速道から何やら左前方に高い山が見える、調べると伊吹山らしい
今日の目的地に夕方着くのにチョット寄り道しても時間的には大丈夫のようだ
長浜ICで高速を降り伊吹山登山口へ向かいました

登山口付近には民間駐車場が沢山、誘導に釣られ500円で駐車します
そこから歩いてすぐ三ノ宮神社の登山口からスタートです
山と高原地図の標準コースタイムは登り3:50、下山2:30
もう時は10時近く、ゆっくりもしていられないので頑張って登りましょう

登山口(9:54)

三合目(10:51)

ここまで1:40のところ0:57
ここまでは以前スキー場があったようで、なだらかな登りが続きます
大勢の登山者が山頂に向かう中、ドンドン追い抜き快調なペース

こんなところに自動販売機

避難小屋のあたりから急になってきます

八合目~一番急できついところです

山頂に到着(12:03-24)

三角点にタッチ
山頂付近は強風と寒さでじっとしていられません
食堂が数店舗あるのですが、財布を持たずに来たのでさっさと下山します

下山は琵琶湖を眺めながらゆっくりと、花はというと‥‥正直がっかり
無事下山(14:13)
足慣らしの初日登山でした

宿泊地に向かう道中ふと目に着いたので、また寄り道
関ケ原の合戦場後でした

そして今日の宿泊地近くの温泉に入って無事に宿に着きました
さて、明日がメーン登山
どんなコースにしましょうか?
明日は天気も良さそうだし楽しみです(-_-)zzz