伊吹山~GW遠征のついでにチョット寄り道

伊吹山~GW遠征のついでにチョット寄り道

DSC00027_convert_20160512221058.jpg
伊吹山山頂

2016.04.29(金・祝)、曇り、単独
伊吹山(1377.3m)、日本百名山

GW前半戦は三連休、4月上旬に初孫が生まれ、息子が住んでいる名古屋に初孫を見に行こうか悩んでいたのですが
連れは行かないと言うし、行くとしたら一人か!
孫見るついでに名古屋方面の山に登るチャンス到来(^O^)/
高速道路の渋滞が心配なので、山選びとどういうルートで名古屋に行くか検討を重ねます
名古屋に行くには松本経由で中央道から行くのが最短、途中に中央アルプスや恵那山もあるし…
しかし渋滞が心配なので没にしました
そうすると北陸道経由か東海北陸道経由にしよう
せっかくの遠征なので普段新潟から行けない遠い山が良かろうと思いついたのが大台ケ原
山を始めた当初から登ってみたかった山候補です
しかし、有名な大蛇嵓に行きたいので調べたら、入山許可を一週間前までに取らないと入れないらしい
もう遅かったので没

あるブログで良さそうな山塊が目についた、その方から情報を戴き登る山を決めて名古屋行き決行
この時点で孫を見に行くより登山が主になっています(^^♪
泊まりはテントか山小屋か車中泊か?
色々と調べたら、いい宿が見つかり前泊後泊で二泊を予約
初日は移動日にすることにしたので夕方までに宿に着けばOKです
移動想定距離約600㎞

出発前日の仕事を終え帰宅したのは24時前、それから支度をして寝ずに出発
午前二時頃だったかなぁ?
出発して30分あまり、眠くなり(-_-)zzz途中のSAで仮眠
二時間位仮眠したら元気が出てきました
予定通り北陸道を南下、富山県は真っ暗闇、石川県で少し明るくなってきたが黒い雲と強風
滋賀県で夜明けになったようだが風が強いし天気はイマイチ
しかし、高速道から何やら左前方に高い山が見える、調べると伊吹山らしい
今日の目的地に夕方着くのにチョット寄り道しても時間的には大丈夫のようだ
長浜ICで高速を降り伊吹山登山口へ向かいました

登山口付近には民間駐車場が沢山、誘導に釣られ500円で駐車します
そこから歩いてすぐ三ノ宮神社の登山口からスタートです
山と高原地図の標準コースタイムは登り3:50、下山2:30
もう時は10時近く、ゆっくりもしていられないので頑張って登りましょう

P4290006_convert_20160512220247.jpg
P4290010_convert_20160512220315.jpg
登山口(9:54)

P4290029_convert_20160512220756.jpg
三合目(10:51)

ここまで1:40のところ0:57
ここまでは以前スキー場があったようで、なだらかな登りが続きます
大勢の登山者が山頂に向かう中、ドンドン追い抜き快調なペース

P4290031_convert_20160512220854.jpg

P4290032_convert_20160512232541.jpg
こんなところに自動販売機

P4290035_convert_20160512233206.jpg
避難小屋のあたりから急になってきます

P4290038_convert_20160512233556.jpg
八合目~一番急できついところです

DSC00026_convert_20160512233629.jpg
山頂に到着(12:03-24)

P4290040_convert_20160512233658.jpg
三角点にタッチ
山頂付近は強風と寒さでじっとしていられません
食堂が数店舗あるのですが、財布を持たずに来たのでさっさと下山します

DSC00047_convert_20160512234748.jpg
P4290064_convert_20160512234840.jpg
下山は琵琶湖を眺めながらゆっくりと、花はというと‥‥正直がっかり
無事下山(14:13)
足慣らしの初日登山でした


宿泊地に向かう道中ふと目に着いたので、また寄り道
P4290082_convert_20160512235206.jpg
P4290086_convert_20160512235237.jpg
関ケ原の合戦場後でした

1463065414738.jpg1463065517945.jpg
そして今日の宿泊地近くの温泉に入って無事に宿に着きました
さて、明日がメーン登山
どんなコースにしましょうか?
明日は天気も良さそうだし楽しみです(-_-)zzz
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。
写真と文章からまだお若い方だと勝手に思い込んでいましたが
お孫さんがおられたのですね。
僕も名古屋に8年暮らしていたので、このあたりはよく行きました。
伊吹山はもいいですよ。琵琶湖があるので、日本海の寒風が
直撃するして東海道沿線とは思えないような雪山に変身します。

新潟の山ほど雪深くはないですけれども(笑)。
というか雪の重さが違います。
花は9月ころが最高です。固有種もいっぱい。
ただし、(お気づきだと)思いますが3合目以降は
まったく日差しを避ける樹林がないので、
熱中症が怖いです。僕、やらかしてます。以前。ここで…。

奥揖斐の冬山もいいですよ。金糞山とか、能郷白山とか、冠岳とか。

今週末も、天気がよければ北進するつもりです。

Re: NoTitle

hituzo様

こんばんは
私の連れは登山とは無縁「いつも〇〇で留守がいい」タイプなので
休みと小遣いはすべて山に投資中です(^-^;

伊吹山の花は9月が良いのですね、参考になりました

>奥揖斐の冬山もいいですよ。金糞山とか、能郷白山とか、冠岳とか。
又名古屋に行くときの山候補にさせてもらいます、ありがとうございました

>今週末も、天気がよければ北進するつもりです。
毎回ドキドキがある山行をされているようで、笑って済ませられるよう
お互い安全登山で楽しみましょう

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索