北八ヶ岳下山後に~「霧ヶ峰高原」車山

北八ヶ岳下山後に~「霧ヶ峰高原」車山

445_convert_20140203202345.jpg
夕映えの車山

2014.1.27(月)、快晴
霧ヶ峰高原「車山」@1925m

<コースタイム>
車山肩(15:23)‥山頂(16:08-17)‥車山肩(16:53)

北八ヶ岳を下山後、向かう所は霧ヶ峰高原
夕日に映える富士山を見るのが目的です
車山肩の駐車場に着いたら、単独の方がちょうど出発する所でした
どういうコースで登るのかお聞きしたのですが、「ジグザグに登る‥」ということだけで、イマイチはっきりしない
私が出発する時には姿が見えなくなっていました
402_convert_20140203203626.jpg404_convert_20140203210759.jpg
あそこに見えるドームが山頂、ドーム目指し直登し始めた
しかしスノーシューでも潜り気味、おまけに雪崩が起きそうな斜面なので周りをみると、右側の夏道らしいところにトレースがついているので軌道修正します

遠回りのようだが正解のようだ
緩やかな斜面をトラバース気味に回って登っていくと‥

407_convert_20140203204503.jpg
ワオー!!、富士山ダー、八ケ岳ダー

その後も大きくジグザグにトレース道は続き‥、近そうで遠い山頂
天気は良いが山頂に近づくにつれ風は強くなっていく
そして

413_convert_20140202113459.jpg
山頂です
ちょうど先行者が下山するところでシャッターを押して貰います

山頂は360度の絶景です
なんてたって、さっきまで登っていた北八ヶ岳がすぐ目の前に広がり、富士山まで見える

422_convert_20140203214513.jpg
ドームの裏側に車山神社、そして蓼科山と北八ヶ岳の山々

421_convert_20140203214952.jpg
北東方向には浅間山と次のターゲット候補の山

南・中央・北アルプスも当然見えますが、残念ながら逆光で写真はなし
次回は朝の時間帯に登って見たいな

440_convert_20140203220816.jpg
下山途中での眺望~八ヶ岳、富士山、南アルプス

445_convert_20140131232618.jpg447_convert_20140203221556.jpg
夕映えの下山~木曽御嶽山に夕日が沈みます

449_convert_20140131232451.jpg457_convert_20140203222453.jpg
富士山も北アルプス「槍穂高」の峰々も染まっています

時間が遅かったこともあるが、出会った人は2名だけ
ちょっぴり心細い登山でした
番外編も素晴らしい雪山を堪能出来ました、ありがとう

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

絶景ですね

やっぱり、冬の快晴 景色が違いますね
夏場に登った時は、すっかり観光地化されていて感慨も少なく、こんなものか?でした^^;
次のターゲットは、根子岳&四阿山ですか? 
根子岳からの縦走路は歩いてみたいですね^^

NoTitle

FCヨッシーさん、こんにちは。

夕日のお写真いいですね~!すごく素敵です。
自分が登ってきた山が、山頂から見えると嬉しいですよね。
素敵なお写真ばかりで、満喫させて頂きました。

Re: 絶景ですね

小三歩様
時間的に遅かったせいかもしれませんが、出会った登山者は2名だけでした
白く輝く山々、やはり雪山は最高です(^O^)

Re: NoTitle

たまねぎ様

夕日に映える富士山を見たくて車山に登って正解でした
とても寒かったし、心細かったけれど(^_^;)
次に、たまねぎさんがお奨めする雪山はありますか?

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索