秘湯トレッキング~飯豊連峰「湯の平温泉」

秘湯トレッキング~飯豊連峰「湯の平温泉」

P8180469 (800x600)

2016.08.18(木)、晴れ、単独
飯豊連峰「湯の平温泉」

本日は秘湯目あてのトレッキング
飯豊連峰の新潟県新発田市東赤谷の奥、湯の平登山口にある秘湯の湯へ
加治川ダムから片道4時間近くかけて歩かないと辿りつかない河原の野天風呂を目指します

P8180388 (800x600)
加治川ダムの駐車場から林道を歩きます(7:20)

P8180390 (800x600)
2キロごとにある標識
林道終点まで我慢の歩きが続きます

P8180392 (800x600)
数十メートル下を流れる加治川の清流

P8180395 (800x600)
4キロ通過、残り4.2キロ

P8180396 (800x600)
奥に見える飯豊主稜線~梅花皮岳から御西岳間の稜線でしょうか?

途中で工事関係者の車が十台前後追い抜いていきました
乗せてって…( ^^) _U~~

実は折り畳み自転車を積んできたのですが、砂利道だったためパンクが怖くて使わなかったのです
ミニバイクやマウンテンバイクがあると便利だと思います
ただし、林道は自転車も含め車両通行禁止となっているようですので自己責任でお願いします

P8180398 (800x600)
6キロ通過、残り2.2キロ

P8180402 (800x600)
右前方には大日岳が聳えています

P8180403 (800x600)
林道の終点(9:05)
8.2キロを1時間45分で歩いてきました
やっとここから登山道、湯の平温泉まで3.4キロです

P8180406 (800x600)
登山道の始まり

P8180409 (800x600)

P8180414 (800x600)

P8180418 (800x600)

P8180426 (800x600)
北股川の吊り橋

P8180432 (800x600)
結構揺れました
清流が綺麗です
この吊り橋、冬期間(11月~6月頃)は撤去されますのでご注意を
とても渡渉出来そうな沢ではありません

P8180435 (800x600)
数年前の登山道崩壊で真っすぐ進めません
ここを左折し

P8180436 (800x600)
高巻くように進みます

P8180444 (800x600)
元の道に戻り暫くいくと下る道となり

P8180445 (800x600)
加治川の清流と温泉の屋根(女性風呂)が見えてきました

P8180450 (800x600)
加治川の清流が綺麗です

P8180451 (800x600)
足元を温泉が流れています

P8180453 (800x600)
丁度小屋番さんが風呂掃除をしていましたので、覗かせていただきました

P8180455 (800x600)
大きな湯船です

P8180456 (800x600)
湯の平山荘に到着しました(10:48)

P8180459 (800x600)
山荘の裏に進むと、北股岳へ登る「おういんの尾根」の登山口があります
ここを左に上がっていきます
本日2名の登山者が登っていったそうです

まっすぐ建物の右奥へ進むと

P8180460 (800x600)
河原へ下り

P8180461 (800x600)
河原の岩に囲まれたところが野天風呂です

P8180464 (800x600)
源泉の流れ~結構熱いです

P8180465 (800x600)
上の湯船は熱くて入れませんでした

1471943258355_convert_20160823181200.jpg
その隣の小さい湯船はチョット熱めですが何とか入れます
野天風呂に浸かって至福の一杯
朝日ライナー独りなので気兼ねなしでスッポンポン

P8180476 (800x600)
河原の近くは川の水が混じって夏には丁度良く涼まれます

P8180483 (800x600)
秘湯の野天風呂と加治川の清流の眺めを十分楽しめました
さっぱりしたので山荘へ戻ります


P8180489 (800x600)

P8180491 (800x600)

P8180492 (800x600)

P8180504 (800x600)
加治川ダムが見えるともうすぐ着きます

しかし真夏のトレッキング、せっかく温泉でさっぱりした体ですが
下山時の暑さで又もや汗ビッショリ
汗臭いまま車に乗り込み、家に帰りました(^_^;)

P8180498 (600x800)
一株だけ咲いていたこの花は何でしょう?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索