マンダロク山

マンダロク山

026_convert_20140208185635.jpg
コンパスで進む方角を確認中


2014.2.08(土)、雪、会山行

この時期しか登れない山が雪国にはある
今日は、所属する山の会の山行です

天気予報は雪、こんな天気で本当に登るのか?とチョット不安な面と
こういう時にこそ雪山レベルアップのチャンスと、期待を胸に新潟駅前をバスで出発です

<装備>
長靴、ワカン、ダブルストック、ニット帽、バラクラバ、サングラス、スコップ、その他「雪山装備」

<ルート>
マンダロク

<コースタイム>
高石(8:37)‥第二鉄塔(9:27)‥586P(10:54)‥(ランチ)‥高石(12:55)

016_convert_20140208194424.jpg024_convert_20140208194658.jpg
出発して20分弱、渡渉です
その後杉林の中を登って行き、第二鉄塔で尾根に取りつきます
ここで、コンパス講座~70度の方角が登る尾根と教わるが‥‥
勉強不足でイマイチ理解が出来ませんでした(^_^;)
しっかり覚えなければと反省しますm(__)m

031_convert_20140209032857.jpg038_convert_20140209032919.jpg
墨絵の世界
そして、登る尾根はやせ尾根です
雪の付きも少なく苦労しながら登ります
途中で、「先頭を歩け」と指示があり先頭へ
雪山ではペース配分が難しい
汗を掻かない、休まず登れるスピードが理想だと教わります

043_convert_20140209034306.jpg
薄っすらと目指すピークが見えてきました

048_convert_20140209034619.jpg
稜線に到着しました、標高586m
目指す609Pが稜線の向こうに見えます
そしてマンダロク山(@865.9)が写真だと判りづらいが右に薄っすらと見えています
今日はここを山頂として下山することにしました

少し下った風の当たらない場所でランチ
殆ど休まず登って来たのでお腹ペコペコ
でも、のんびりランチという天候ではありません
スープとパンをかじって済ませます

そして、下山は別な尾根を下ります
052_convert_20140209042532.jpg058_convert_20140209042553.jpg
左手に登ってきた尾根、下山する尾根は雪が沢山ついていますが急です
転げるように、枝を掴みながら、どんどん降りて行き、無事下山

夏道がない、この積雪時期しか登れない山を登ったことで
また一つレベルアップできたかなぁという雪山登山でした


続いて、一週間前のイベントです
2014.2.2(日)

所属山岳会の総会での一コマ
作家・イラストレーターの遠藤ケイさんから御講演をいただきました
005_convert_20140209044905.jpg007_convert_20140209044931.jpg
遠藤ケイさん著書の「田舎暮らしは愉快だ」の本を購入
サインと記念撮影をしていただきました
講演会では、ご自身の暮らしや海外の山に行った時のエピソードなどを興味深く聞くことが出来ました

yamanchu_hd_convert_20140209051107.gif
遠藤さんは、新潟の民放TV[Teny」夕方一番という番組、毎週月曜日「山人(やまんちゅ)」コーナーで、新潟県内や近県の山に自ら登って紹介をしています
また、山雑誌「岳人」でも二月に一回の記事を掲載しております
この番組4年前から続いているらしいのですが、私は山に登り始めた一昨年頃から番組のことを知って
それ以降毎週録画して見ています

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

新潟県の山名人

FCヨッシーさん、こんにちわ。

山ガールとおこがましくも名乗らせて頂いております、青レンジャーです。
先日はご訪問ありがとうございました。青レンジャーもさっそくコメントさせて頂きました。

新潟県は石川県よりも増して雪が多そうです。さぶいです。またこの珍しいカタカナ名のお山は、雪がないと登れないお山なんですね~。青レンジャーも地図、がんばらないと。。。

遠藤ケイさん、初めて知りました~。石川県にも地元の雑誌に里山を紹介する記事を執筆されている、有名な「柚本さん」という方がいらっしゃいます。実際にお会いしたことはないのですが。。。有名人に会えると萌えますね~。

  • #110 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.02/10 09:05 
  •  ▲EntryTop 

Re: 新潟県の山名人

青レンジャー様
コメントありがとうございます
やはり新潟の方が雪が多いですよね(^_^;)
新潟の雪山は標高の割にキツイですが雪山を存分に楽しめます
登山を始めた二年前は雪山なんて「怖くて行かない」と
思っていましたが、今ではすっかりハマっています


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索