

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

黒斑山~縞々と噴煙を間近に

黒斑山~縞々と噴煙を間近に

P1250182_convert_20170209234744.jpg
縞々と噴煙たなびく浅間山

2017.1.25(水)、晴れ、2名
黒斑山(2404m)、長野県

この時期は例年のことながら新潟は雪模様
たまに晴れた雪山に登りた~い
ということで、晴れを求めて県外遠征に出掛けました

しかし、出発したは良いけれど高速道路は圧雪と風雪でスピード出せず
大切な山友さんを乗せています、交通事故を起こさぬよう山と一緒で安全が一番です
通常であれば新潟から4時間弱で着くところを
途中一つ手前のインターで下りる失敗もあり5時間も掛かってしまいました

登山口のある車坂峠のビジターセンターへ駐車
冬期間は建物が閉鎖されているので、高峰高原ホテルのトイレをお借りしスタートします

峠からはもう富士山が見えています
ツボ足で登り始めますが、新潟と違いパウダースノーなので
ツボ足だと滑りやすいため、途中でアイゼンを装着しました

P1250069_convert_20170209233713.jpg
登山口

P1070020_convert_20170116212143.jpg
富士山見えます

P1250091_convert_20170209233931.jpg
四阿山、根子岳
ここが第一予定でしたが予報どおり曇っています
次回にしましょう

P1250093_convert_20170209233834.jpg
段々と青空が広がってきました

P1250097_convert_20170209234006.jpg
途中振り返ると湯の丸高原の山並み

P1250105_convert_20170209234056.jpg
浅間山キタ――(゚∀゚)――!!

P1250113_convert_20170209234220.jpg
白いのは雲ではなく噴煙のようです

P1250114_convert_20170209234249.jpg
トーミの頭への急登を登る登山者

P1250123_convert_20170209234319.jpg
槍ケ鞘は第一展望台

P1250136_convert_20170209234535.jpg
急登を登りトーミの頭

P1250182_convert_20170209234744.jpg
黒斑山山頂

P1250177_convert_20170210000410.jpg
この景色を見ながらランチ
寒いけれど最高のおかずでした

P1250174_convert_20170210000332.jpg
大迫力の景観です
火山警戒レベル2~噴煙がモクモクと出ていました

P1250178_convert_20170210000019.jpg
Jバンド、蛇骨山なのど黒斑山から続く第二外輪山

P1250196_convert_20170209234857.jpg
トーミの頭へ戻って、ランドネ風に撮りたかったがモデルが私じゃダメですね(^-^;

P1250200_convert_20170209235001.jpg
富士山

下山は中コース、展望はほとんどなく、あっという間に着きました
高峰高原ホテルで温泉に入り、展望風呂からも富士山を眺め
今度、ここに泊まるのも良いね(^_-)-☆

縞々の感動をありがとう

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
