五頭山~県警ヘリ出動、遭難か?

五頭山~県警ヘリ出動、遭難か?

P2130095_convert_20170216202459.jpg
樹氷林を進む

2017.2.13(月)、曇り、3名
五頭山:三ノ峰コース

仕事が休みの平日、山友さんに声を掛けていた
天気はイマイチですが、今回は遠征なし
週末のお泊り山行を控え、手軽に雪を楽しめる五頭山へ

P2130001_convert_20170216100741.jpg
平日とあって駐車台数は少ないまでもトレースはあります

P2130002_convert_20170216100803.jpg
三ノ峰コースを登ります

P2130006_convert_20170216100819.jpg
6合目の温度計はマイナス1度

P2130017_convert_20170216100856.jpg
7合目を超えると樹氷が綺麗です

P2130028_convert_20170216100930.jpg
おーっ!ヘリです、三ノ峰を越えて菱ケ岳方向へ飛んで行きました
遭難でもあったのでしょうか?
後で聞いた話では、前日遭難者がいたが無事救助されたという
二日連続で遭難騒ぎか?

P2130042_convert_20170216101023.jpg
真っ白な樹氷をくぐりながら

P2130054_convert_20170216101111.jpg
晴れていたらもっと綺麗なのですが贅沢言えませんね

P2130063_convert_20170216101147.jpg
三ノ峰避難小屋~帰りに寄りましょう

P2130064_convert_20170216101204.jpg
ここで山友さんはワカン

P2130065_convert_20170216101224.jpg
私はスノーシューを装着

P2130067_convert_20170216101313.jpg
二ノ峰を過ぎて、一ノ峰との鞍部に差し掛かると…
この樹氷、雪の結晶のような形をしています

P2130071_convert_20170216101333.jpg
どんな状況でこんな形になるのでしょう?

その後ガスの中、前一ノ峰まで行きましたが
本峰も菱ケ岳方向も見えませんので三ノ峰に戻ることに

避難小屋にお邪魔すると
お二人が休んでおりましたが
すぐに出ていかれて、私たちだけの貸切となりました
さあー、ランチとしましょう

P2130079_convert_20170216101512.jpg
暖っか、おでんに

P2130081_convert_20170216101530.jpg
甘酒などで
一時間半もの間、山談義しながらゆっくりさせて貰いました

P2130094_convert_20170216101613.jpg
下山は楽し、思い思いのトレースを進みます

P2130125_convert_20170216101719.jpg
ヘリが飛んでる音がずーっ聞こえます
もしかして、遭難者救護でしょうか?気になります

P2130135_convert_20170216202701.jpg
タムシバ

P2130153_convert_20170216101804.jpg
登山口付近でホバリングしているようですが?

P2130177_convert_20170216101900.jpg
救護完了か?と思ったが同じ服を着ていますね?
県警機動隊の皆さんの訓練でした
ほっっとしたと同時に、お世話にならないよう
安全登山を肝に銘じました
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

山岳警備隊

八ヶ岳エリアへ行くと、夏冬問わずほぼ毎回長野県警の山岳警備隊の方にお会いします。
そしていつも『また来てくださいね~』と声をかけて下さいます。
絶対にお世話にならないようにしなきゃと、改めて思わされますね。

Re: 山岳警備隊

県警や消防など関係の方々にお世話にならないよう
お互い安全登山をしましょう
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索