白いトレース~大力山

白いトレース~大力山

DSC00652_convert_20140212034104.jpg
トレースを辿って

2014.2.11(火・祝)、晴れ、3名

大力山(@504)、505.3P

<コース>
宝泉寺登山口(9:05)‥大力山山頂(10:38)…周回コース分岐(11:01)‥505.3P往復(11:31-12:33、ランチ)‥周回コース分岐(12:45)‥城山トンネル付近下山(14:06)

目的地の天気予報は曇り、向かう途中では小雪が舞う天気でしたが、魚沼に近づいてくると青空が広がってきた
予報が悪い方に外れた場合は、群馬県の山に行くことも選択肢に入っていたが、予定どおり大力山に登ることにした

魚沼には、雪山を手軽に楽しめる里山が何座もあって、大好きな場所です
昨年も大力山には2回登っています、その時の記事がこれ⇒魚沼の里山三座
眩いばかりの白銀の世界を楽しみました
今回は、初の大力山だという、山友のオレンジ美女とピンク美女を案内して登ります

DSC00647_convert_20140212201519.jpgDSC00649_convert_20140212202228.jpg
正面に見える山が大力山です
先行者のスノーシューのものと思われるトレースが付いていますが、先行者が居なければ膝くらいのラッセルが必要な新雪が積もっています
そして、雪の結晶が判るフカフカの新雪を踏みしめて

DSC00655_convert_20140212202304.jpgDSC00650_convert_20140212203740.jpg
周りの真っ白な山並みを眺めながら

DSC00658_convert_20140212204404.jpg
振り返れば、小出の街並みと日本一美味いと言われているコシヒカリを生産する田園風景

DSC00668_convert_20140212205438.jpgDSC00672_convert_20140212210113.jpg
大力山山頂の東屋~昨年よりずいぶん積雪量が少ないようです


DSC00675_convert_20140212214058.jpgDSC00685_convert_20140212214419.jpg
山頂を後にして、黒禿の頭(左のピーク)目指し進みます

DSC00689_convert_20140212213639.jpg
前進限度は12時です
目指すピークにたどり着くことが出来るのか?

DSC00698_convert_20140212214849.jpg
11時30分、@505ピークです
ピンク美女「ここから先、難儀そうやね」、オレンジ美女「まだまだ、先が遠そうよ」
ヨッシー「お腹も減ったし、ここでランチにしましょう」
今日はここを山頂とすることにします

DSC00702_convert_20140212220412.jpgDSC00708_convert_20140212220512.jpg
雪山にはこれ、スコップでテーブルとイスを作り
風もなく穏やかな天気、のんびりとランチタイムです(^O^)

DSC00715_convert_20140212223318.jpgDSC00717_convert_20140212222040.jpg
越後三山の一つ「八海山」も顔を出してくれました


DSCF1155_convert_20140212223734.jpg
魚沼の輝く白銀の里山を堪能した3人でした











Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

FCヨッシーさん、おはようございます。

大力山って、はじめて知りました。『おおりきやま』と読むのですか?
低山とは思えない、素晴らしい景色が広がっているステキな山ですね!

スコップで作ったテーブルが、いい感じです(笑)
みなさん、とっても楽しそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Re: NoTitle

たまねぎ様
コメントありがとう
大力山(だいりきやま)と読みます
雪深い魚沼は、見渡す限り真っ白な世界です
この時期は晴れの日が少ないだけに、晴れるとテンションも高まり、雪山が手軽に楽しめます(^o^)

NoTitle

ヨッシーさん!!鼻の下・・・・!!
冗談ですが(^^ゞ
連日、美女2人に囲まれて羨ましい限りです(笑)

冬でもガッツリ、どっかないですかねー
天気次第なのでしょうが・・・

Re: NoTitle

小三歩様
予定では三人の美女に囲まれる予定だったのですが
その分、伸びが少なかったかな(^_^;)

小三歩さんにお奨めの雪山は、次のブログでどうだ!
http://oomisumisou.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
百名山ですぞ(^O^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索