雪山テント遊び~弥彦「多宝山」

雪山テント遊び~弥彦「多宝山」

085_convert_20140216203027.jpg
多宝山山頂

今日は赤城山の予定でしたが、関東地方の大雪と強風予報により断念
それでは、何処へ?
山の先輩の豊富な経験と企画に、雪山の楽しみ方をまた一つ知りました


2014.2.16(日)、曇り、4名
多宝山(@633.8m)、天神山(@250m)、松岳山(@173m)

<コース>
岩室温泉登山口(9:04)‥天神山(9:53)‥多宝山山頂(11:31-13:14、ランチ)‥松岳山(14:50)‥岩室神社登山口(15:10)

今朝は小雨が降っています
現地到着時に、登るかどうか判断することにして出発します
岩室温泉の駐車場に着くころには雨も上がります
天気予報どおり?、晴れ男・晴れ女?、それとも日頃の行いが良いからでしょうか?

今日の楽しみは、多宝山山頂でテント内のランチ

テントは私が喜んで担がせていただきます(^O^)

003_convert_20140216213012.jpg011_convert_20140216213108.jpg
登山口出発、最初のピークは天神山です
天神山は城跡です、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公「直江兼続」の弟の「大国実頼」が城主だったとのこと

024_convert_20140216220042.jpg023_convert_20140216220026.jpg
天神山山頂~木々の合間から多宝山、東側には蒲原平野が見渡せます

054_convert_20140216222239.jpg066_convert_20140216222301.jpg
標高が上がるにつれ、積雪量が増え霧氷が綺麗になってきます

072_convert_20140216223901.jpg079_convert_20140216223223.jpg
多宝山山頂です、私たち以外誰も居ません
風除けと寒さ対策にテントを設営します


090_convert_20140216225230.jpg
テント内は暖かい、カメラのレンズも曇ってしまいます

095_convert_20140216225253.jpg099_convert_20140216225312.jpg
さぁ、いただきま~す
一杯目は煮ラーメン、そして残り汁にお餅を入れて二杯目~完食です!

112_convert_20140216230706.jpg
お腹一杯になり、新雪に倒れこんでいる美女~見えているのは‥‥
086_convert_20140216230338.jpg100_convert_20140216230356.jpg
樹氷と青空
~そして山頂からは日本海も見える贅沢

120_convert_20140216231715.jpg123_convert_20140216231731.jpg
下山時には~木々の合間から見える日本海と青空

153_convert_20140216232550.jpg
チョット遠回りして松岳山(ここも城跡です)を周回して無事下山です

また一つ、雪山の楽しみ方を学んだ登山
山の先輩は歴史の先生でもありました





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あらら、時間的に多宝山に行けばご馳走にありつけたかもしれないですね。
行けばよかった・・・。



Re: NoTitle

お待ちしてたのに‥残念
次回は、わらさんのドマドームにて楽しみませんか(^o^)

山のもちは美味いっ!

FCヨッシーさん、こんばんわ。

テント内でランチをするために、食材とテントを担いで雪山を登られる・・・凄いです。。。恐れ入ります。。。おもちが美味しそう。。。じゅるるる~。

やはり新潟県は雪が多いですね。登山口まで車で行くのも大変そうです。新潟県のお山ですと、冬にはどのお山が人気なんですか?

春はやっぱり角田山ですか?佐渡島とかにも行ってみたい~。
  • #118 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.02/17 21:02 
  •  ▲EntryTop 

Re: 山のもちは美味いっ!

山ガールの青レンジャー様
コメントありがとう(*^_^*)

雪山テントでのランチ楽しかったですよ
青レンジャーさんにもお奨めします

新潟の雪山は積雪量が半端ないので、里山(標高1000m以下)に限定されます
晴れた日に里山に登って見る霧氷や、真っ白な高いお山(飯豊山、越後三山、谷川連峰、妙高山など)
を眺める景観が何とも言えません
私は、そんな里山の中でも魚沼の山が大好きです

豪雪地域ですが、道路の除雪は万全ですので問題ないですよ

春になると雪割草などの花々を楽しめる、角田山や佐渡島の山が人気になるようです
是非登りにいらしてください

ごちそうさん

こんばんわ!
 暇な老人は毎日、朝ドラ「ごちそうさん」を見ています。
冬のテントの中で食べるラーメンと餅、すっごくうまそう~。思わず「ごちそうさん」と出てしまいました。見ているだけで食べた気になりました。
 若かりし頃は、自分も雪をものともせず、テント担いで山に出かけました。懐かしい。
寒い雪山でもテントの中は別天地です。テントの中の温み、忘れられません。
ヨッシーさんは今が一番乗っている時期、どんどん楽しんで下さい。

Re: ごちそうさん

甘納豆様
コメントありがとうございます

笠倉山・鳴倉山山行が中止になり、がっかりしていたところに
F先輩から連れてって貰った雪山テント
こんな楽しみ方もあったのですね
ますます雪山が好きになりました

私を笠倉山・鳴倉山に連れてって!

追:名前変えました

「次の目標」に変更されましたね^^

「中央高速」「中央本線」「関越自動車道」「青梅線」等が不通となり、東京のヤマヤは「登る山を失った」2週連続の週末となりした。奥多摩も、「雲取山」はもちろん「御岳山」さえ登れない状況です。


先週8日(土)「北八ヶ岳代替山行」に続き、2週連続で16(日)に「雪山」高尾山(裏高尾)に登りました。

8日(土)は、北海道張りのふわふわパウダー50~80cm。楽しくてたまらないラッセル山行となった一方、帰りは中央線快速一時不通で帰宅難民化。迂回路線を回り、6時間近くかけて帰宅しました。
11日(祝火)は、丹沢塔ノ岳。ヤビツ峠への道路閉鎖(→×表尾根)にもかかわらず、大倉尾根(バカ尾根)は雪が少なく、頂上は土が出ていました。・・・その後14日(金)の大雪!!

16(日)は、青梅線は青梅(→×奥多摩)、中央線も高尾駅(→×甲府)までしか、電車は行きません。
高尾周辺も、「京王線(高尾⇒高尾山口)」「高尾⇒小仏」の電車・バスは運転見合わせ。
一転して重~い湿雪と変わったため、高尾駅「小仏行」バス停は、雪で屋根・バス停が押しつぶされていました。

こうした中で、高尾山は、稲荷山コース・6号路・金毘羅裏参道奥ノ院の3コース全てが、
ラッセルほふく前線!!状況。どのコースも3時間以上!!かけて、高尾山頂にたどりついた模様です。

こんな状況にもかかわらず、・・・・・・・・・
高尾駅からの「雪道」国道20号は、「車」より「(歩く)ヤマヤ」であふれ、
結果、11時過ぎの「高尾山頂」も、1m近い新雪の中、100名近い「ヤマヤ」だらけ・・・・・

裏高尾も諦めることのない「ヤマヤ」の一隊、30名超の「大ラッセル隊」が、
トレースのない雪道を「一丁平」に12時過ぎに到着!!・・・・
それでも「城山」」は依然遠い状況でした。・・・・・・

私は、中央本線依然不通(高尾-小淵沢間)をスマホで確認。ここで高尾山に引き返しました。

こんな高尾山があるなんて)^o^(・・・・・・・長くて失礼しましたm(__)m

Re: 「次の目標」に変更されましたね^^

JACK様
東京・関東の大雪による交通混乱など大変ですね、お見舞い申し上げますm(_ _)m

そんな中で、新潟土産の長靴が活躍したのではないですか(^o^)

NoTitle

朝日ライナーさん、こんばんは。

ハンドルネームを変更されたのですね。なぜだ(笑)気になります。
1枚目のお写真、綺麗ですね。里山でもすごい雪の量で、さすが新潟です!

今回も、みんなでワイワイ登られたのですね!いいな〜。
楽しそうな雰囲気が、お写真から伝わってきますよ(^_^)

Re: NoTitle

たまねぎ様
コメントありがとう

ブログ開設の際、なんとなく付けたネームが自分の心の中では、ずーっとしっくりしなくて
FC2ブログに移行する際に変更すれば良かったのですが
また、一歳年を取ってしまった日に、あれやこれや悩んだ末に閃いたネームです(^_^;)
私の出生地に由来します

新潟の冬山は、チョットの悪天候でも登れる里山が主流です
悪天候の中での登山、一人だと心細くなると思いますが
皆でテント内でのランチ、最高でした
仲間がいるって幸せなことですね(^O^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索