マイナー12名山「毛猛山」への道~パート1

マイナー12名山「毛猛山」への道~パート1

P4150015 (640x480)
夕陽を見ながらディナータイム

2017.04.15(土)小雨から曇り~16(日)晴れ、3名
毛猛山(1517m)

【4/15初日】
マイナー12名山の6番目
新潟100名山の内、登山道の無い山三座の一座
残雪期限定・藪漕ぎ必須で、登頂までのハードルが非常に高い山の一つに数えられています

昨年、日帰りで太郎助山まで下見に登っては見たものの
日帰りで登るには、健脚の方でさえ、真夜中に出発して日没までに下山出来ればということで
前回、日向倉山から未丈ケ岳に挑戦した際、魚沼の山さん達健脚者にとても付いていけないことが分かり
私たちの実力を考えると、一泊二日のテント泊で狙おうということになりました
メンバーは共に新潟100名山制覇を狙っている山友リーナさんとFuuさんの3名です

当初計画では、初日に足沢山まで登りテント泊でしたが
大白川に着くと雲行きが怪しくなってきて雷鳴が…ピカッ、ドーン!
暫く様子を伺っていましたが雷が続き雨が強くなってきました
いったん道の駅に戻り作戦会議にします
ランチとコーヒーブレイクしながら天気予報、雨雲チェック
夕方になれは雨雲が去って夜には晴れ、明日は晴天が期待出来ます
車中泊やいったん解散も考えましたが
明るいうちに雨が止むようであれば取付き付近でテント泊することにしました
雨雲が16時ころには消える予報なので、ランチとコーヒータイムを終え再スタートします

1492953530183_convert_20170423225434.jpg
大白川(14:50)
ここから福島県へ通じる252号線は冬の通行止めです
取付き付近まで歩くと一時間程度
雨はもう止みました

KIMG0922_convert_20170423225614.jpg
チャリで向かいます
登りなので歩く場面が多いのですが…
少しは時間短縮出来ますし、下山時は凄く快適です

KIMG0923_convert_20170423225629.jpg
取付き付近のスノーシェッド(15:30)

KIMG0927_convert_20170423225648.jpg
列車が来ないことを確認しながら鉄橋を渡り尾根に取付きます(15:40)

1492953858973_convert_20170423225509.jpg
この鉄塔が目印、青空が広がってきました

鉄塔に上った処で下山者が…、魚沼の山さんご一行でした
夜中1時半にスタートしたそうです
健脚の皆さんでも下山はこの時間
私たちはいったい何時に出発すれば良いのでしょうか?、心配です

1492953975246_convert_20170423225556.jpg
もう少し先まで登っていたいところですが、日が沈む前にテントを設営して食事にしたいので
鉄塔からすぐのブナ林で設営しましょう(16:25)
昨年日帰りで足沢山まで下見に登った時はこの辺は藪だったので今年は残雪が多いようです
もっとも昨年が小雪で、これが平年並みなのでしょうね

1492953895161_convert_20170423225540.jpg
テント設営中のお二人

P4150001 (640x480)
テントを張り終え、テーブルを作って夕食です
左が二人用、右が一人用のアライテントです

P4150010 (640x480)
まずは何より新潟に乾杯!!

P4150012 (640x480)
お二人から沢山おつまみ戴きました

P4150013 (640x480)
陽が沈むとあっという間に寒くなってきます

P4150022 (640x480)
朝日ライナーのテント内
冬用に購入したシュラフ初使用、快適でした
昨夜から仕事で寝ていないのでシュラフに潜り込んだらあっという間にZZZ…

そういえば、朝日ライナーテント泊は数年振り
雪山では初めての使用、雪の上なので柔らかで寝心地いいですね

さて明日は二時起床にしました
予報は快晴、念願の登頂なるでしょうか!?

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ワクワク
早く続きが読みたいです。

おお!

こんにちは!
ついにいかれたんですね。
レポ愉しみにしてます。

しかし、昨年とはずいぶん違いますね。
言われるとおり、これが普通なんでしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索