マイナー12名山のトップ「矢筈岳」(2017.4.25)~パート4

マイナー12名山のトップ「矢筈岳」(2017.4.25)~パート4

P4250297 (640x480)
新潟に乾杯~矢筈岳山頂にて

2017年も半年が過ぎました
しかし、私の山ブログは未だ4月下旬(二か月前)
仕事が忙しいのは相変わらずですが

ここに来て足のケガ、父の入院と重なり山は遠くなっています

ここ数日は梅雨入りしたと思ったら豪雨
良いことがありませんね

さて、こんな時で不謹慎かと思いますがブログ更新はチャンスです



2017.4.25(火)、晴れ、単独
矢筈岳(1257m)、マイナー12名山、新潟100名山

<パート1>
室谷(3:28)…<林道歩き>…取付き(4:52)…魚止山(7:00)

<パート2>
魚止山(7:05)…三川分水峰(9:08)
 
<パート3>
三川分水峰(9:10)…1241P下矢筈岳(11:12)

<パート4>
下矢筈岳(11:12)…矢筈岳(11:51-12:30)…魚止山(16:50)…取付(18:00頃)…室谷(19:21)


お待ちかね、いよいよ矢筈岳登頂です
下矢筈岳からは平行移動、標高差16m
ビクトリーロードをルンルン雪上歩きと思いきや

P4250268 (640x480)
今までの藪の中で最強の藪漕ぎが待っていました
枝が体や足に絡んでくる最強の藪をかきわけます

それでも山頂が近づいているので気持ちは高鳴り

P4250269 (640x480)
残雪が現れるとホッとし

また藪を進み

P4250270 (640x480)
最後の登りが微妙にキツイ

P4250271 (640x480)
そしてビクトリーロード
山頂はすぐそこに

P4250272 (640x480)
左側の残雪部から右手にヒョイッと山頂標柱が現れました

P4250273 (640x480)
三角点にタッチし

P4250274 (480x640)
矢筈岳でピース~登頂です
標柱は市町村合併前の村松町(現在は五泉市)のものです

さぁ、矢筈岳からの大眺望をご覧あれ

新潟側から左周りに
P4250275 (640x480)
青里岳

P4250277 (640x480)
粟ヶ岳

P4250278 (640x480)
唯一高い山がない方角、見附市周辺の平野部が見えます

そして、私の職場からこの矢筈岳が見えるのです
この山を眺めるたび登頂の感激が思い出されます

P4250279 (640x480)
守門岳

これらの山、いつもは平野部から眺めているのですが
今日は裏側から山容を見ています

P4250280 (640x480)
魚沼方向

ズームで
P4250282 (640x480)
中ノ岳(左)と越後駒ケ岳(右)

P4250283 (640x480)
浅草岳

P4250286 (640x480)
福島県県境南部(尾瀬)方向

ズームで
P4250284 (640x480)
燧ケ岳(左)と平ケ岳(右)

P4250285 (640x480)
会津駒ケ岳

KIMG0964 (640x360)
自撮る

P4250295 (640x480)
ザックを標柱に置いて

P4250297 (640x480)
新潟に乾杯~360度の絶景を堪能しながらランチとしました

P4250300 (640x480)
南の山にも乾杯

P4250299 (640x480)
東の山にも乾杯

山頂からの景色をタップリと堪能
下山します

P4250304 (640x480)
下矢筈岳へ戻ります

P4250306 (640x480)
青里岳と五剣谷岳
次に機会があれば、こっちの山からも登って見たいところです

P4250308 (640x480)
日本平山の奥に飯豊連峰がハッキリと見えて来ました

P4250310 (640x480)
下矢筈岳から矢筈岳を振り返る

P4250315 (640x480)
下矢筈岳から急登を下ります

P4250316 (640x480)
1051P過ぎから矢筈岳を振り返る

P4250317 (640x480)
下山ではあるが、登りが多いアップダウンの繰り返し
おまけに藪漕ぎ(;_;)/~~~
途中でビバークも脳裏に浮かんできましたが
魚止山手前のピーク手前付近に来ると一本の踏み後が…
自分のトレースが消えた代わりに、何方か登山者が途中まで登ってきたようです
お陰で元気が復活します
※後でZZこさんと判明しました

P4250318 (640x480)
魚止山手前のピークから矢筈岳を振り返る

P4250322 (640x480)
魚止山が見えました

P4250325 (640x480)
魚止山まで戻ってきました
矢筈岳を振り返ります

P4250332 (640x480)
矢筈岳に後光が差し

P4250327 (640x480)
飯豊連峰が

P4250328 (640x480)
夕陽に照らされ美しい

P4250330 (640x480)
魚止山からこの尾根を下山します

日が暮れる前に取付き迄下山しなければ危険が高まります
転げ落ちるように下ります

そして何とか暗くならない前に取付きまで下山出来
後は林道歩きです
林道歩きはヘトヘト、ヘッデン付けてトボトボト

KIMG0967 (640x360)
そして、下山はこのとおり真っ暗闇でした\(^o^)/

お天気に恵まれ
残雪の状況に恵まれ
川内山塊の奥深さに触れ
マイナー12名山のトップ
新潟100名山の最難関の一座
最高の感動を貰った矢筈岳登頂でした


今回の矢筈岳で出会った登山者は…ゼロ人
※但し当日の踏み後が一人
そして動物…兎が一匹

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索