冬の南八ヶ岳~その1「赤岳鉱泉」

赤岳鉱泉

松本に単身赴任中の同僚から雪山登山のお誘いが
土曜日は仕事番であったが、上々の天気予報とあっては
なんとしてでも仕事を変わって貰わねば‥と言うことで、なんとかOKを貰い
雪山ステップアップに行ってきました

【一日目】2014.2.22(土)、快晴
新潟(2:10)=松本IC=松本市内(6:00)=松本IC=諏訪南IC=美濃戸口=赤岳山荘(7:30)

美濃戸口から赤岳山荘間は四駆限定
同僚の車「ランドクルーザー」で赤岳山荘まで入っていきます
歩くと、夏道で1時間は掛かるところですから、ずいぶん時間短縮になりました

<コースタイム>
赤岳山荘(8:16)‥赤岳鉱泉(10:39-チェックイン、ランチ)

DSC00761_convert_20140224205426.jpgDSC00764_convert_20140224205523.jpg
赤岳山荘Pで身支度を整え朝日を浴びてスタートです
最初は林道を進みます、そして南沢と北沢の分岐で登山者が分散します
南沢を進む人たちは赤岳を目指すのでしょう
我々は、赤岳鉱泉目指し北沢を進みます

「今日は赤岳鉱泉まで、明日に備えウォーミングアップだね‥」
「早く山小屋に入って、のんびりしよう‥」と言いながら

DSC00780_convert_20140224211616.jpgDSC00783_convert_20140224211642.jpg
林道から一本のトレース道になり、沢の水の流れも凍っています(どんだけ寒いんじゃ)
冬の八ヶ岳はこんなに雪深いのか、先週の大雪によるものでしょうか?

DSC00787_convert_20140224212748.jpgDSC00800_convert_20140225232825.jpg
何回か橋を渡りながら進むこと二時間あまり

赤岳鉱泉名物~アイスキャンディーがドーンとお出迎え

DSC00812_convert_20140226005714.jpgDSC00818-2_convert_20140226001231.jpg
赤岳鉱泉に着きました、小屋周りも雪でいっぱいです

早速チェックイン、自炊室でラーメンを作って腹ごしらえしますが
外は快晴、「明日の天気がこのまま良いとは限らないよね‥」
「ここでゆっくりするにはチョット時間が早いよね‥」
などと、二人の意見は「今日の内に登ろう!」と一致します

でも、この予定変更が我々には辛いものに‥‥<続きはパート2にて>

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

冬の南八ヶ岳

FCヨッシーさん、こんにちわ。

冬の南八ヶ岳ですか~。冬はこんな感じなんですね~。アイスキャンディーは本当にアイスキャンディーだ~。青レンジャーは10月に行ったことがあるんですが、10m?くらいの板があっただけでした。そして温泉も営業終了。。。いつか赤岳鉱泉に入れる日がくるのだろうか。。。

それにしてもお天気いですね。羨ましい。。。

その日にうちに登られたんですね~。続きを楽しみにしています。
  • #130 山ガールの青レンジャー
  • URL
  • 2014.03/01 10:58
  •  ▲EntryTop

Re: 冬の南八ヶ岳

山ガールの青レンジャー様
コメントありがとう(*^▽^*)

今年の八ヶ岳は大雪のようですね
二日間共快晴の中、雪山を堪能出来ました
心残りは、青レンジャーさんと一緒で、赤岳鉱泉入浴です(ステーキも)
夏の時期にもう一度行きたいですね

ハンドルネームを変えました、引き続きよろしくです(^_^;)

NoTitle

朝日ライナーさん、こんにちは!

おぉ~!同僚の方はランドクルーザーをお持ちなのですね。
羨まし過ぎる・・・。

先月、硫黄岳に登った際、美濃戸口~赤岳鉱泉まで1時間かけて歩いたので、いいな~と思いながら見させて頂きました。

赤岳鉱泉から、硫黄岳に登られたのですか?
続きが気になって、仕方がありません(笑)

Re: NoTitle

たまねぎ様
コメントありがとう(*^_^*)

美濃戸口から赤岳山荘Pまでの林道は、歩いている登山者を横目に
優越感というか、軟弱者というヒキメも感じながらの走行でした(^_^;)

たまねぎさんが、美濃戸口から日帰りで硫黄岳を登るなんて、凄いことなんだと実感しました
若いって羨ましいです(^O^)

※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます