金山・天狗原山(2017.08.04)

金山・天狗原山(2017.08.04)

KIMG1537 (640x360)

前日夕方から長岡市の三ノ峠山に登り、山頂直下で長岡花火を見学
山の上からの花火も綺麗ですが、もう少し近くから見てみましょう
そこで、ヘッデン付けて下山開始、下山口の芝生広場でフィナーレまで見学しました
下山口は多くの花火見学者やカメラマンの姿で賑わっています

[広告] VPS


ただ、残念なことにカメラのSDカードを忘れたため今年の写真や動画はありません
この動画は昨年のものですが、今年も素晴らしい花火を見ることが出来ました
桟敷席での花火見学も大迫力ですが、無料で楽しめるこの場所は花火全体が眺められる穴場スポットです
来年、所属山の会の山行計画に出そうと思っています

1504187667819.jpg
キャンプ場

花火見学の後、傍のキャンプ場でテント泊
そして早朝2時起きの予定が熟睡してしまい目が覚めたら4時
急ぎテントを撤収して糸魚川を目指します

そんなトラブルもあり登山口出発は8時過ぎ、下山時刻が心配ですが予定通り登ります

2017.8.4(金)、晴れのち曇り、3名
金山(2245m)、新潟100名山
天狗原山(2197m)

<コースタイム>
登山口(8:07)…天狗原山(11:44)…金山山頂(12:37-13:47)…登山口(16:57)

KIMG1457 (640x360)
登山口

KIMG1459 (640x360)
最初はブナ林の急登のつづら折りを我慢の登り、汗がしたたり落ちます
登山口から50分程で水場があるはずですが判りませんでした
下山時に場所が分かりましたが、水量はチョロチョロ
湧き水ではなさそうな感じでした

KIMG1461 (640x360)
途中、木々の間から雨飾山が見えました

KIMG1462 (640x360)
沢登りかと思うほどの荒れた登山道を進むと

KIMG1471 (640x360)
春にタイムスリップしたかと思うようなお花畑が広がっています

KIMG1468 (640x360)
キヌガサソウの大群落

KIMG1474 (640x360)
ツクシの大群落

KIMG1470 (640x360) KIMG1469 (640x360)
サンカヨウとキヌガサソウ

KIMG1472 (640x360)
まだまだ登りが続きます

KIMG1481 (640x360)
そしてここからは夏のお花畑

KIMG1477 (640x360) KIMG1478 (640x360)

KIMG1479 (640x360) KIMG1480 (640x360)

KIMG1485 (640x360) KIMG1487 (640x360)

KIMG1482 (360x640)
それにしても急ですがお花が癒してくれます

KIMG1489 (640x360)
天狗原は未々遠い~あの岩肌の上が天狗原山でしょうか?

KIMG1491 (360x640)
先ほど見えた岩肌の上を通過すると

KIMG1501 (640x360)
お花畑が広がっています

KIMG1499 (640x360)
キンポウゲとキンバイの違いが未だに判りません

KIMG1509 (640x360)
チングルマ

KIMG1508 (640x360)
チングルマの花穂

KIMG1507 (640x360)

KIMG1505 (640x360) KIMG1506 (640x360)
夏の花々が咲き乱れています

KIMG1498 (640x360)
ハクサンコザクラも

そしてすぐそこに
KIMG1515 (640x360)
天狗原山山頂

KIMG1513 (640x360)
ここから金山山頂まで30分
そうだとすると向こうに見えるピークでしょうか?
ここからルンルン稜線歩きと思いきや…

KIMG1520 (640x360)
急坂を下って、登り返しでした( ;∀;)

KIMG1524 (640x360)
尚且つ、残雪のトラバース

KIMG1525 (640x360)
慎重に歩きます

KIMG1523 (640x360)
雪が解けた箇所には、シラネアオイ

KIMG1526 (640x360)
ツガザクラ

そして
KIMG1529 (640x360)
ハクサンコザクラの大群落が

KIMG1528 (640x360)
これでもか

KIMG1530 (640x360)
これでもかと続き

KIMG1532 (640x360)
次のピークが金山山頂か?

KIMG1535 (640x360)
いや、次か?と騙しピークに何回も騙されて…(^-^;

DSCF6206 (640x480)
ようやく金山へ登頂

KIMG1538 (640x360)
山頂でランチにししました

KIMG1541 (640x360)
ガスに覆われ周りの眺望は叶わなかったですが
花の金山と言われるだけあって、素晴らしい花の楽園を堪能出来ました

KIMG1546 (640x360)
下山も慎重に

KIMG1547 (640x360)

KIMG1548 (640x360)
花に癒されながら


DSCF6208 (640x480)
そして、下山時に謎のターザン出現(''◇'')ゞ
ビックリしてピンボケ写真になりました(^-^;
その後、謎のターザンは何処に消えたのでしょうか?
登った人だけが知っている

長いコースタイム、キツイ登りが続く難儀の山でしたが、素晴らし花の山「金山」でした
これで新潟100名山81座登頂、残り19座
次はどこの山へ…


下山後は雨飾荘の温泉と思っていましたが、日帰入浴は終了時刻
途中の道の駅で温泉入浴し、夕食を食べて帰路につきました

つくづく残念なのはSDカードを忘れて写真はスマホのもの
やはり一眼には敵いません

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索