裏巻機渓谷

裏巻機渓谷

2013.11.02(土)、快晴、2名

新潟県南魚沼市、裏巻機渓谷

174_convert_20140619180813.jpg

106_convert_20131104101320.jpg

以前から気になっていた隠れた紅葉の名所、裏巻機渓谷

場所は南魚沼市六日町、魚野川の支流「五十沢川」上流部
日本百名山「巻機山」の割引岳と牛ケ岳への登山道(破線ルート)の入口にもなっています

切り立った断崖の中ほどを通るスリリングなコース
山友と二人、快晴の中ゆっくりと渓谷美を楽しんで来ました(^O^)

<コースタイム>
新潟(7:00)=六日町IC=森林公園天竺の里「みやて小屋」P(9:35-9:47)‥割石沢‥不治心得の岩(10:23)‥坪池沢‥大ヒド沢‥不動滝(11:18)‥夫婦滝‥取水口(11:58-12:49、ランチ)‥みやて小屋P(14:07)=五十沢温泉=六日町IC=新潟


五十沢キャンプ場で環境整備協力金一人300円を払いゲートを通過「森林公園天竺の里」に向かいます
202_convert_20131102.jpg
ゲートは自分で開けて入ります

001_convert_20131104101757.jpg
天竺の里Pにある「みやて小屋」1階にはトイレがあります

002_convert_20131104101831.jpg
駐車場から見えるのは、越後三山の一つ「八海山」

004_convert_20131104101931.jpg
裏巻機渓谷への案内板

標準コースタイムは、一番奥の取水口まで1時間40分、往復3時間ほどです

009_convert_20131104101953.jpg021_convert_20131104113619.jpg
歩き始めから、青空に映える紅葉に感動して中々前に進みません

015_convert_20131102.jpg018_convert_20131102.jpg
割石沢~水しぶきを浴びながら通過します

IMG_4517_convert_20131102.jpg

裏巻機028-2
黒部峡谷の下の廊下にそっくり?

コースの左側は切り立った崖
「滑落防止のため景色を見る時は必ず立ち止まってから」の看板、そして右側にはロープが張ってあります
写真撮影も立ち止まってから、お互い声を掛けながら注意して進みます

IMG_4521_convert_20131102.jpg
不治心得の岩~増水で沢を渡れなくなった時など、ここに避難するのだそうです


IMG_4535_convert_20131102.jpg049_convert_20131104122656.jpg
梯子を降り、沢を渡渉します

063_convert_20131104121814.jpg
ロープがあるとチョット安心ですが油断禁物、足元に注意して進みます

078_convert_20131104123506.jpg
対岸の岩肌の紅葉に感動しながら

不動滝
091_convert_20131104123556.jpg098_convert_20131104123614.jpg
滑りやすい岩場を注意しながら滝壺まで降りると
透き通った水の流れに感動し

上を見上げれば
089_convert_20131104124941.jpg
青空と岩肌の紅葉に感動し

さらに奥に進み
106_convert_20131104131714.jpg

恐る恐る足元から下を眺めると
108_convert_20131104131734.jpg
V字峡の清流に見惚れ

次に待っていたのは
113_convert_20131104130439.jpg
夫婦滝~このコース一番のビューポイントです

177_convert_20131102.jpg
必ず立ち止まって見てくださいね~右は道幅狭い登山道、左は谷底ですよ!


次に現れたのは、ここ通れるの?と思う岩のトンネル
122_convert_20131104133650.jpgIMG_4595_convert_20131102.jpg
そこはスリムな二人、無事に通れました(^O^)

125_convert_20131104134436.jpg157_convert_20131102.jpg
次々に現れるビュースポット

127_convert_20131104134521.jpg
対岸の紅葉

129_convert_20131104134545.jpg
ポットホール

134_convert.jpgIMG_4580.jpg
取水口に着きました~トレッキングコースの終点です
巻機山の牛ケ岳への登山道の入口でもあります

ここで、渓谷美をおかずにランチとしました
137_convert_20131102.jpg
下流側を眺めるとこんな風

143_convert_20131102.jpg
上流側を眺めるとこんな風

136_convert_20131102.jpg
登山道は左岸の上部です


ランチを終え、来た道を戻ります
150_convert_20131102.jpg
帰りも足元に注意して一歩づつ

165_convert_20131102.jpg
ランチを食べてお腹膨らみ、でもスリムな二人には大丈夫かな?(^_^;)

188_convert_20131102.jpg
ロープにつかまり慎重に一歩づつ

194_convert_20131102.jpg180_convert_20131102.jpg186_convert_20131102.jpg
秋晴れの中、ノンビリゆっくり渓谷美を堪能した一日でした
モデルになってくれた山友に感謝

117_convert_20131102.jpg

帰りは「五十沢温泉ゆもとかん」で汗を流し帰りました

ピークを踏まないトレッキングも楽しいですよ












Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
渓谷美  ←渓谷美 【2013年11月】の更新記事一覧 →湯の丸山  湯の丸山
 

~ Comment ~

五十沢キャンプ場は昔、よっぱら行ったキャンプ場です。確かにそのゲートは記憶にあります。

その先にこんな桃源郷があったんですねぇ。

行ってみたい。

Re: タイトルなし

わら様

紅葉は次週末頃が見頃になるのではと思います?

ピークを踏まないので、わらさんには物足りないかも知れませんが、トレッキングも自然に親しむに良いものですよ

このコースは知らなかったなぁ。
なかなかスリルがあって面白そう、やはり紅葉の季節が一番いいんでしょうね。

Re: タイトルなし

山いろいろ様

魚沼版「下の廊下」といったところでしょうか
今週が見ごろだと思います、是非一度行って見てください

> このコースは知らなかったなぁ。
> なかなかスリルがあって面白そう、やはり紅葉の季節が一番いいんでしょうね。

お久し振りで~す、、

先週行って来られたのですね~、
綺麗だった事でしょう~、
私も今日行って来ましたよ~、
晴れていい日でした、。。

Re: タイトルなし

みなみ様
こちらこそ、お久しぶりです

春以来の魚沼の山、素晴らしい渓谷美に圧倒され最高でした
みなみさんも、山再開されたようですね
また、城山に遊びに行きますので、これからも宜しくお願いいたします(^o^)




> お久し振りで~す、、
>
> 先週行って来られたのですね~、
> 綺麗だった事でしょう~、
> 私も今日行って来ましたよ~、
> 晴れていい日でした、。。

こんばんわ!
私もここ知りませんでした。
行ってみた~い!

Re: タイトルなし

甘納豆様

今週末までが見頃だと思います
標高差は殆どないトレッキングですが、よそ見、すれ違いに注意が必要です

甘納豆さんなら、そのまま巻機山へ登られたらどうでしょうか
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索