春の妖精探し~角田山から樋曾山

春の妖精探し~角田山から樋曾山

DSC01714_convert_20140328213944.jpg
春の妖精「雪割草」

2014.3.23(日)、晴れ
角田山(@481.7)樋曾山(@296.7m)

<コースタイム>
角田山桜尾根登山口(9:30)‥角田山山頂(10:56-11:01)‥五ケ峠登山口(12:15-18)…樋曾山…樋曾峠登山口(14:24)

まだまだ雪山の未練がある時期ですが、あちこちから「雪割草咲いたよ」の情報が聞こえてくる
この時期を逃すまいと、山友と春の妖精探しに出かけました

写真撮影のセンスと技術がない私です
何百枚撮ってもピンボケばかり、花を撮るのは難しい‥
下手な写真ばかりですが、雰囲気だけでも味わってください m(__)m

DSC01573_convert_20140329063050.jpgDSC01574_convert_20140329063114.jpg
角田浜の灯台コースのすぐ傍、桜尾根登山口から登ります
ここは私有地、ピン付長靴はご法度、ストックもゴムキャップを付けてくださいね

DSC01577_convert_20140328225909.jpg
登山口からすぐ、いきなり両側を埋め尽くす妖精たち なかなか足が前に進みません

ホワイト、ブルー、ピンク、同じ色でも微妙に色合いが違います
赤を見つけられればラッキー、非常に珍しいそうです

DSC01615_convert_20140329055549.jpgDSC01605_convert_20140329073322.jpg

DSC01585_convert_20140328230537.jpgDSC01589_convert_20140328230553.jpg

DSC01594_convert_20140328230608.jpgDSC01597_convert_20140328230629.jpg

DSC01643_convert_20140329055828.jpgDSC01651_convert_20140329055937.jpg
角田山山頂まで一時間30分近くかかってしまいました
先が長いので、休憩もそこそこ五ケ峠目指し下山します

DSC01658_convert_20140329060103.jpgDSC01661_convert_20140329060159.jpg
五ケ峠登山口Pから道路の反対側に出て、樋曾山目指し登っていきます

DSC01663_convert_20140329060646.jpg
DSC01665_convert_20140329060704.jpg
DSC01677_convert_20140329060910.jpg
このコース沿いもまさしく花街道、手つかずの自然の中に溶け込んでいます

DSC01678_convert_20140329060940.jpg
DSC01713_convert_20140329061836.jpg

DSC01687_convert_20140329061147.jpg

DSC01699_convert_20140329062237.jpgDSC01721_convert_20140329062044.jpg
DSC01697_convert_20140329072553.jpgDSC01704_convert_20140329072625.jpg
カタクリは未だ蕾でしたが、オーレン、キクザキイチゲ、ナニワズなども花盛りでした
どのピークが樋曾山かわからないまま樋曾峠登山口に下山
デポした車で角田浜へ戻ります

DSC01709_convert_20140329062556.jpg


角田から樋曾山
歩いたコース~走行距離9km
思った以上に歩きました

帰りは「だいろの湯」で汗を流し

DSC01730_convert_20140329063133.jpg
温泉の後立ち寄ったお店、岩室にある「レガーロ」のジェラード
人気店なのか沢山の車が出入りしていたので寄ってみた~美味しかった

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

雪割草だ~。

朝日ライナーさん、再びこんばんわ。

これが角田山なんですね~。わあ~雪割草だらけや~!!!
赤色は本当に珍しいですが、青レンジャー的には青色も珍しいです。やはり角田山も雪割草の盗掘被害に合われたりしていらっしゃるのでしょうか?

雪割草は、やはり海岸近くの海風の当たるお山に生えるみたいですね。石川県にも能登方面の「猿山岬」というところに雪割草が咲くのですが、角田山のようなお山です。佐渡もそんな感じのお山なんでしょうかね。
  • #169 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.03/29 18:38 
  •  ▲EntryTop 

Re: 雪割草だ~。

青レンジャー様
コメントありがとう(*^_^*)

一昔前は盗掘の話をニュースなどで聞きましたが、最近はあまり聞きません
自然保護の意識が高まっているのだと感じています

桜尾根は、毎日管理されている方が行ったり来たりしているようです
登山道をはずれ奥に入りこんで、花の株を踏み荒らす人が一部いるらしく
奥に入らせないためにも、奥に咲いていた雪割草を登山道脇に移植して、
登山道脇でも雪割草を楽しめるようにしている
数年後には今よりもっと良くなると話をされておりました
有りがたいことです

角田山界隈は青系も比較的見られると思います
能登半島でも雪割草が見られるのですね、是非登られてブログアップを待っています

佐渡のお山は登ったことがありませんが、お花が素晴らしいと聞いています
今年は是非行きたいと思っておりますが、どうなることやら(^_^;)

NoTitle

春の残雪登山まだまだ捨てがたいですよね(*^_^*)
でも、弥彦、角田のこの時期限定の雪割草も風物詩ですからやっぱり1度は見ておきたい

来週あたりがカタクリも見頃だし、土日と晴れてほしいですが・・・・またもやビミョーで仕事のモチベーションも上がりませんよ(^_^;)

Re: NoTitle

小三歩様
家庭の用事やら仕事やらで、お互い忙しい時期ですね
先週末も快晴なのに、悶々と仕事と家庭の用事をこなしていました(^_^;)
でも、この時期を逃すと来年春まで一年間待たなければならないので‥身体が二つ欲しい
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索