雪上トレ~In二王子岳

雪上トレ~In二王子岳

038_convert_20140420182632.jpg
トラバース

006_convert_20140420190400.jpg
まだまだ残雪豊富な二王子岳の急登を登る山男山女13名
いまどきの新潟のお山はピン付長靴が主流ですが
今日の装備は登山靴に12本アイゼンとピッケル、そしてヘルメットです

2013.04.19(土)、曇り
所属山岳会の雪上トレーニングに参加して来ました
場所は二王子岳@1420m

010_convert_20140420191156.jpg011_convert_20140420191214.jpg
5合目付近で、ダブルストックでのキックステップ登下攀の講習
3点支持が基本だそうです~なるほど、岩山の3点支持と一緒ですね
そしてキックのコツは膝下の動き~ふむふむ

021_convert_20140420191803.jpg
教わったキックステップで七合目付近を目指しツボ足で登って行きます

026_convert_20140420192832.jpg
この急斜面で12本アイゼンとピッケルを使った訓練です

027_convert_20140420193104.jpg
アイゼンとピッケルを使用した登攀
2点支持が基本です
両足とピッケルの3点の内2点は雪面、動かすのは1点のみです~ふむふむ

034_convert_20140420194221.jpg
次はトラバースの練習です

047_convert_20140420194928.jpg052_convert_20140420194946.jpg
おーっっと、滑落!~これは滑落停止訓練
滑落した場合の停止方法です

059_convert_20140420195917.jpg064_convert_20140420195933.jpg
何回かやっているうちに段々コツが掴めてきた
しかし滑落しない、転倒しないのが一番
滑り出したら止まらないそうです、転んだ時の初期制動がキモです~ふむふむ
そしてグリセードも~さすがリーダー上手い

082_convert_20140420200647.jpg086_convert_20140420200623.jpg
ロープワークも学びます

078_convert_20140420201349.jpg
春霞の越後平野と日本海を眺めながら下山

094_convert_20140420201703.jpg
下山は尻セードで遊びながら早い早い

095_convert_20140420201724.jpg
イワウチワ~下界は春ですね

今日の練習の成果を6月の飯豊で実践予定です\(^o^)/

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

フムフム・・・( ..)φメモメモ
勉強になります。 実践が伴ってませんが(笑)

冬用ギア、いつ投資しようか? 迷っているうちに期を逸したというか・・・
相方の理解が得られないというか・・・

今のところ、去年から比べれば飛躍的に進歩した「自分に満足している」
ですねー(*^_^*)

Re: NoTitle

小三歩様

雪山にハマったらやめられません(^O^)
自然に12本アイゼンも欲しくなりますよ
それと、奥様にお奨めは八ヶ岳や栂池のスノーシューです

NoTitle

朝日ライナーさん、お早うございます。

二王子岳はまだまだ雪がたっぷりですね。標高1420mでも雪がたくさんあるので、6月の飯豊連峰もまだまだ残雪が多いんでしょうね。楽しみですね~。

山岳会に所属すると、さまざまな技術を教えてもらえるのでいいですね。
みなさん山岳会の方ですか?若い方もいらっしゃるようで楽しそうです。
  • #178 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.04/26 08:18 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

青レンジャー様
コメントありがとう(*^_^*)
新潟のお山は、まだまだ残雪が沢山あり、残雪の美しさが魅力です

雪上トレは、私の所属する山の会で実施されたものです
先輩方に、山の知識や技術を教わったり、仲間が増えたり、良いものですよ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索