粟が岳~春

粟が岳~春

DSC02262_convert_20140503203831.jpg
粟ケ岳山頂

2014.04.27(日)、晴れ、4名
粟ケ岳(@1292.7m)

GW前半戦二度目の登山は山友と一緒です

<コースタイム>
加茂側登山口(7:28)‥7合目(10:01)‥山頂(11:16-12:08、ランチ)‥加茂側登山口(14:40)

昨日の道迷いバテバテ登山の翌日とあって、出発時から足が重い
でも、幸いに登山道には足を遅くしてくれる春の花が満開

DSC02219_convert_20140503205734.jpgDSC02226_convert_20140503205752.jpg
初めて実物で見たコシノコバイモ
そして、この時期には沢山咲いているイワウチワ~ピンク色のものが特に綺麗に見えます

DSC02225_convert_20140503210143.jpg
爽やかな新緑

DSC02238_convert_20140503210557.jpg
第二ベンチのある大栃平~春霞で守門岳もボンヤリです

DSC02245_convert_20140503210827.jpg
三段梯子を登る

DSC02248_convert_20140503211244.jpgDSC02251_convert_20140503211313.jpg
まだまだ山頂は遠い六合目、七合目には避難小屋があります

DSC02259_convert_20140503213514.jpg
九合目から先の雪の量はこれ位、雪割れが進んでいて端には近寄れません

DSC02264_convert_20140503212828.jpg
やったー山頂です~みんな笑顔ですが素顔は見せません(^O^)

DSC02265_convert_20140503213856.jpg
河内山塊の山々~春霞でボンヤリですが、残雪のシャチ模様が何とも言えずステキです

下山後はお決まりの日帰り温泉、浴槽から粟ケ岳を眺められる「加茂美人の湯」で汗を流しました

GW前半戦の山はこれで終了<後半戦に続く>


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

新潟県の雪の多さ

朝日ライナーさん、お早うございます。

2日連続の山登りですか。。。ガッツあります。元気です。この調子ですと、GWの後半戦は4日連続の山でしょうか???ひやっ~!!!

川内山塊の最高峰、粟ヶ岳ですか~。まだまだ頂上付近には雪がたんまり残っていますね。実は、青レンジャー、GWに自身運転初の「上越IC」越えをしたんですが、越後駒ヶ岳あたりの山々は、まだまだとんでもなく雪が残っていますね~。妙高とかも雪多いな・・・とは思いましたが、それ以上の豪雪地帯でした。魚沼市は田植えも始まっていない。。。北陸地方はGWが田植えの最盛期です。

コシノコバイモ・・・新潟県にたくさんあるような気がしますが、どこか群生しているところはないものでしょうか。
  • #184 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.05/05 06:53 
  •  ▲EntryTop 

Re: 新潟県の雪の多さ

青レンジャー様
コメントありがとう\(^o^)/

上越経由で群馬県のお山に登ったのですね
魚沼は新潟県でも有数の豪雪地帯なんですよ

関越自動車道堀之内IC付近から「はなこ」さんが綺麗に見えるのですが
「はなこ」さんは、越後三山「八海山・中の岳・越後駒ヶ岳」の愛称です
どうでしたか?

コシノコバイモの群生ですが、私は花に詳しくないため聞いたことはありませんが
ブログ友の「魚沼の里山」http://blogs.yahoo.co.jp/yunotani2003さん(ヤフーブログ)が、花に非常に詳しく
ブログで沢山の魚沼のお花などを紹介していますので訪問してみてください




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索