蛭との格闘~権現山

蛭との格闘~権現山

DSC02606_convert_20140510211646.jpg
権現山山頂

2014.05.10(土)、曇り、単独
権現山(@630m)五泉市

午前の一仕事を終え、午後からチョット登りに
五泉市が作成している山岳マップで2~3時間で登れる山ということで
権現山に登ることにした

心配なのは山蛭、そう河内山塊はヒルが出るので有名なのです
そんなことで敬遠していた山塊ですが、チョット興味もあり
勇気を出して挑戦しました

DSC02593_convert_20140510212854.jpg
登山口(12:50)
杉林と沢沿いのジメジメした登山道を進むと、さっそく長靴にヒルがくっついて来ました(@_@;)
一匹、二匹、ギャー‥すぐさま指で跳ね飛ばし
三匹目、四匹目、ギャー、ギャー
尺取虫みたいに登ってきたり、あっ、ズボンにも‥(@_@)

想像以上のヒル攻撃、足を止めるとドンドン靴にくっついてきそう
休憩も出来ず、はぁはぁ言いながら、とにかく上に上に

なんとか、沢を抜けて登って行くが
しばらくすると、また、くっついている

気が付かないうちに、足の中に入っているのでは?と、ドキドキしながら山頂を目指します

尾根に上がって一安心しますが、体力も気持ちもゲッソリ

DSC02602_convert_20140510213134.jpgDSC02610_convert_20140510213434.jpg
山頂近く、途中振り返ると五泉市内と新津丘陵が見通せます
白山も間近に見えます

DSC02613_convert_20140510220619.jpg
先月登った木六山も見えます

DSC02607_convert_20140510213554.jpg
山頂(14:17)
山頂からは大蔵山方向しか開けていません
眺望もイマイチ、何の為に登ってきたのか(^_^;)
さっさと降りよう

下山時もヒルの恐怖に怯えながら、足早に下山

下山後はお決まりの温泉(馬下保養センター)
恐る恐る ズボンを脱ぎ‥
靴下を脱ぎ‥‥
タイツを脱ぎ‥‥‥
パ〇ツを‥‥‥


DSC02598_convert_20140510215914.jpg
ほっ、無傷(^O^)

でも、もうこんな山はイヤダー!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

蛭の恐怖

朝日ライナーさん、こんばんわ。

権現山、蛭が出るそうで。。。きょわいお山だ。。。

青レンジャーの住む石川県内には蛭の出るお山って聞いたことがなく、見たこともないのですが、新潟県には出るんですね。青レンジャーの勝手な妄想で、蛭は暖かい地方のお山にいるものだと思っていました。青レンジャーの乏しい知識では、屋久島とか丹沢とかには出ると聞きました。もしかして、青レンジャーが知らないだけで、石川県内のお山にも蛭がいるかもっ!!!ぎゃ~!!!き、気を付けます。。。
  • #190 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.05/11 20:48 
  •  ▲EntryTop 

Re: 蛭の恐怖

青レンジャー様
コメントありがとう\(^o^)/

石川県のお山はヒルは居ないのですね、羨ましい
丹沢のヒルも有名ですよね
新潟県内では、この河内山塊がヒルの棲家のようです
阿賀野川を挟み、五頭連峰や飯豊連峰にはヒルは居ないのです、不思議ですよね
今年一年で、河内山塊のお山を制覇しようと目論んでいたのすが
この山塊は、冬までお休みです(^_^;)

NoTitle

静かな山旅楽しんでますねー(#^.^#)

なじみの無い山名が次々出てくるので、どこだ?と地図とにらめっこです。

ブログを愛読している相方、行きたくない山の1つに「権現山」インプットされたようで、単独行でしか行けそうにない山になってしまいまし。 私もヒルはちょっと・・・・(*_*; ですが・・・

まだまだ未踏のヒルのいない山も多いので、しばらくはそっち中心に汗かきます(^^ゞ

Re: NoTitle

小三歩様

メジャーな山も魅力ですが、県内の山を制覇することも面白いかなぁ、と思っています
でも、ヒルは勘弁ですよねv-404
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索