登山口探訪~ここは何処?

登山口探訪~ここは何処?

DSC04578_convert_20140706202120.jpg
登山口探訪

山に行けない週末、でもお天気良いしー!
山には登れないが、ドライブなら大丈夫(^O^)
登山解禁の日に備え、登山口探訪に出かけました

と、いうことで皆さんに問題
ここはどこのお山の登山口?

第一問はトップの写真
 これは6月22日(日)に行った登山口
 今年登りたい山ナンバー1
 ヒントは日本百名山

DSC04586_convert_20140706204134.jpg
この写真も同じ山塊の別の登山口


第二問は7月6日(日)に行った登山口
DSC04624_convert_20140706205811.jpg
DSC04608_convert_20140706210453.jpgDSC04607_convert_20140706211805.jpg
今日の一座目はここ
ヒントは~〇〇三山の一つ(日本二百名山)

DSC04615_convert_20140706215612.jpg
十字峡の清流が綺麗でした


DSC04728_convert_20140706213922.jpgDSC04708_convert_20140706214145.jpg
二座目に来たのがここ
ヒントは~一座目のお隣の山
ロープウェイで山頂駅まで行って展望を楽しみました

DSC04731_convert_20140706215236.jpg
まだ行きたい山がある、時間は未だ午前中
この標識の先へ車を走らせると~メロデーが流れます

DSC04732_convert_20140706215821.jpg
三座目はここ
ヒントは~裏〇〇三山(二百名山)
朝日ライナーが4月にお隣の山から眺めた岩峰
ここは、まだ登るスキルがない

DSC04733_convert_20140706220457.jpgDSC04747_convert_20140706220518.jpg
続いて四座目
流石に駐車場は満車に近い、人気の日本百名山
先月、朝日ライナーは別な登山口から登りました


まだまだ、行きたい山がある
DSC04762_convert_20140706222448.jpgDSC04783_convert_20140706222551.jpg
ダム湖沿いを進むこと1時間30分

DSC04791_convert_20140706223418.jpg
本日5座目はここ
こんな山の中でもバス停がある
ここも日本百名山~車は約20台


さて、随分奥まで来たもんだ‥
引き返すより、いっそのことこのまま越境しましょう

DSC04797_convert_20140706230625.jpgDSC04798_convert_20140706231301.jpg
6座目のお山がこれ~山頂はガスで隠れていますが日本百名山
東北ナンバー1の標高

NCM_0696_convert_20140706231014.jpg
気が付くと尾瀬まで来てしまいました
尾瀬の福島県側の入口、「御池」

そして桧枝岐温泉に立ち寄り

NCM_0701_convert_20140706231121.jpg
七座目の登山口を確認

NCM_0705_convert_20140706232410.jpg
帰り道、西会津IC付近からみた飯豊連峰が綺麗でした
(カメラの電池切れでスマホ写真で画像悪し)


DSC04636_convert_20140706232848.jpgDSC04653_convert_20140706233003.jpgDSC04647_convert_20140706232919.jpg

いったい何キロ走ったのか?帰り道の遠かったこと‥(^_^;)

≪わらさん大正解≫
第一問:朝日連峰「古寺鉱泉」‥今年は登るぞ宣言!
     次の写真は「大日寺跡」
第二門:①越後三山(中の岳)の登山口「十字峡」‥来年にでも
     ②八海山‥ロープウェイで4合目まで‥ここはスキル不足か?
     ③荒沢岳‥ここもスキル不足で難しい
     ④越後駒ヶ岳の「枝折峠」登山口‥紅葉の時ここから登りたいね
     ⑤銀山平から延々と進み「平が岳」の登山口‥チャンスがあれば今年登りたい
     ⑥尾瀬への裏玄関「小沢平」‥ここから行く機会は訪れないでしょう
     ⑦尾瀬への福島県側入口「御池」‥山をやる前にここから二度尾瀬に行っています
     ⑧会津駒ヶ岳‥チャンスがあれば紅葉の時期にでも




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

しかしまあ・・・相当なドライブ距離では?
朝日ライナーさんの山にかける思い敬服です
早く復帰できるといいですね(^_^)

大朝日岳、古寺鉱泉。
中の岳、八海山、荒沢岳、越後駒、平が岳、燧ヶ岳、会津駒

でしょうか?

復帰後、スゴイことになるんじゃないですか)^o^(

Re: NoTitle

小三歩様
お花を楽しめる最適な時期に山に行けなくて悶々とした毎週末
単なる暇つぶしか?、家に入れない諸事情があるのか‥?
正解は後者ということで(^_^;)

Re: Re: タイトルなし

わら様
大正解\(^o^)/

昨年並みに登っていたら‥(タラればの話ですが)
朝日連峰には登っていたでしょうね

今週末は会山行の中の岳に行きたかったのですが、
復帰後に個人で行くときのための下見です

後は惰性で、気が付いたら‥はるかな尾瀬でした(^_^;)

NoTitle

朝日ライナーさん、こんばんわ。

ずいぶんとたくさんの登山口まで行かれたんですね~。
本当にお山に行きたくてウズウズされていらっしゃる感じです。復帰後は毎日山登りでしょうか?
実践の際に登山口までの道を知っているのって本当に安心ですよね。
  • #243 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.07/12 23:06 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

青レンジャー様

夏山の前哨戦で参戦出来ず悶々の日々、せめて登山口の下見にでもと出歩いています
初めてのお山で登山口までの状況が判るとスムースに行けるでしょうし
特にこっちのお山は、数年前からの豪雨の影響で使えない登山口があったり
ナビにない細い林道を走ったりすることもあるので、一度下見をしていると安心です

新潟県内の百名山の一つ「平が岳」はコースタイムも長いですが、登山口までのアプローチも長いので
登る時期や登山口近くの前泊を何処にするかも重要です
県内の百名山は今年中に制覇したいのですが、どうなることやら‥(^_^;)

NoTitle

朝日ライナー様。

僕の好きな山ばかりで、なんだか嬉しくなります。
特に秋の越後三山界隈は好きで、中ノ岳避難小屋辺りから望む駒ケ岳の美しさは素晴らしく、僕が魚沼近辺の山へ通うきっかけとなりました。
平ケ岳山頂部の池塘群や、大朝日岳山頂からの展望も忘れられません。

快晴の空の下、歩かれる事を祈っております。

Re: NoTitle

> ほせ様

私の目標としている「ほせ」様からのコメント光栄です
越後三山は秋がお奨めなのですね、中の岳はこの秋の第一候補にします
当然朝日連峰も狙っています
今後もよろしくお願いします
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索