五頭山~リハビリ登山へ

五頭山~リハビリ登山へ

DSC04825_convert_20140721194742.jpg
向かう先は?

いよいよ登山解禁、海の日の午前中なら山に行けそう
二か月近く身体を動かしていないので、いきなり高い山はきついだろうと
向かった先は?

DSC04810_convert_20140721195703.jpgDSC04800_convert_20140721195724.jpgDSC04801_convert_20140721195755.jpg
自宅から河川敷の道路を遡上
見えるのは飯豊連峰
三角錐の鉾立峰がひときわ目立ち、大日岳と北俣岳などは雲が多いようです

DSC04829_convert_20140721201443.jpgDSC04826_convert_20140721201422.jpg
途中瓢湖に寄り道、ハスの花が沢山

DSC04844_convert_20140721202239.jpg
三の峰コース登山口(6:47)

DSC04845_convert_20140721202311.jpgDSC04846_convert_20140721202442.jpg
若いブナ林の中、ゆっくり・ゆっくりと意識して登り始めます
最初は息が少々キツイかなぁ、という感じでしたが
早朝で気温が低めなのと、スローペースなので汗はあまり搔かずに登っていきます

ゆっくり・ゆっくり‥先行者を数名抜いてしまうが本来のペースではない
七合目で単独の女史に追いつかれる‥この後、山頂までご一緒させていただきました

DSC04856_convert_20140721203816.jpg
三の峰(7:59)

二の峰はスルーします
DSC04865_convert_20140721204434.jpgDSC04866_convert_20140721204554.jpg
途中、紫陽花が咲いていました

DSC04879_convert_20140721203850.jpg
一の峰(8:14)

DSC04875_convert_20140721204912.jpgDSC04874_convert_20140721204939.jpg
一の峰から新潟市内、新潟東港などが一望
久々の山頂からの景色、山っていいなぁ

DSC04891_convert_20140721205259.jpg
本日の山頂「前一の峰」(8:19-48)~バックは菱が岳
途中からご一緒させていただいた女史からシャッターを押していただき
少々山談義~今週常念岳に登るのでトレーニングだそうで
果物なども戴きまして、ごちそうさまでした
朝日ライナーも北アルプスいきたいなぁ

DSC04888_convert_20140721205813.jpg
飯豊連峰は雲が多いながら、鉾立峰など北側の稜線は見ることができました

DSC04902_convert_20140721210222.jpg

下山時、多くの人が登ってきます~登り優先で立ち止まりながら
途中までは足に何の違和感もなく下るも、もうすぐ登山口という処で急に膝が痛くなりました
やはり筋肉が落ちているのだろう
登山口(9:55)

下山後は村杉温泉に立ち寄り、汗を流しさっぱりと
体重計に乗ると、休養前より2キロオーバー(^_^;)

DSC04911_convert_20140721210906.jpg
夕方の仕事帰り、五頭山の五つの峰を眺めながら帰宅です

DSC04898_convert_20140721210201.jpg
次週、「朝日ライナー」復活予告

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

復帰おめでとうございます。
朝日ライナーさんの復帰とともに梅雨も明けそうですよ。

暑くなると北アルプスが恋しくなりますね。
おうち担いで行きましょう。

NoTitle

復活 おめでとうー(*^_^*)
よかったですねー

ムリは禁物なのでしょうが、昔ではなくて、近年取った杵柄、
そう簡単に衰えるもんじゃないかと思います

朝日ライナーさんが復活すると励みになります
また、どっか行きましょう(^_^)v

Re: NoTitle

>わら様

やっぱり私は晴れ男でしょう(^O^)
今週末から本格的に登るよ
いつでも晴れ男をお誘いくださいね

Re: NoTitle

>小三歩様

やっと復活出来ます
でも、二か月も登っていないと衰えるものです(歳の性ですかね)

皆でわいわいテント泊なんてのはどうですか?

NoTitle

朝日ライナーさん、お早うございます。

「お山へお帰りなさい」なのです。リハビリ登山、お疲れ様でした。そこそこお天気も良かったので、いい復帰戦でしたね。

青レンジャー、北海道から石川県に帰る飛行機から、おそらく飯豊連峰あたりを見たんですが、まだまだかなりの雪が残っているようでした。今でも雪が多そうでしたか?恐るべし飯豊連峰です。さすが豪雪地帯。お花も多そう。

さて、梅雨明け本番、どちらのお山に出没予定でしょうか???楽しみです。
  • #251 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.07/25 07:39 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

>青レンジャー様

コメントありがとう(*^。^*)
飯豊連峰には、まだまだ残雪が残っています
でも、今の時期になれば一般道はアイゼンは要らないようです
石転び沢雪渓は別ですが(^_^;)

8月9日(土)BS・TBS「日本の名峰絶景探訪」で飯豊連峰が放映予定です
お見逃しなく

今週末は涼しい山に登りたいですね




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索