夏はやっぱりアルプスへ~北岳その2

夏はやっぱりアルプスへ~北岳その2

DSC06609_convert_20140831174346.jpg
日の出前~雲海に浮かぶ富士山

<夏はやっぱりアルプスへ~北岳その1>からの続きです

今日のコースは
肩の小屋‥北岳‥間ノ岳‥北岳山荘
というノンビリ稜線散歩の予定です
今回の山行計画のメーンディッシュです
しかし、山はそう期待どおりにはいきません

2014.08.17(日)

昨夜はぐっすっり眠りにつき、朝三時頃目が覚め外に出てみると~一面ガス・ガス
朝食の時間(5時)までゆっくり寝ることに
それでも4時半過ぎ起きて外に出ると、ガスが上がっているではないですか

DSC06593_convert_20140831182055.jpg
皆さん同じ方角を見ています

DSC06592_convert_20140831182313.jpg
朝焼け~今日のお天気はどうなるでしょう?

DSC06599_convert_20140831182554.jpg
朝焼けと鳳凰三山

DSC06586_convert_20140831180540.jpg
雲海と朝焼け~手前の山は鳳凰三山の一つ地蔵岳

DSC06588_convert_20140831180625.jpg
雲海に浮かぶ富士山

DSC06594_convert_20140831181531.jpg
甲斐駒ケ岳はかろうじて山頂が見えています

DSC06597_convert_20140831181752.jpg
朝日を浴びる北岳

DSC06613_convert_20140831182914.jpg
ご来光

DSC06626_convert_20140831183240.jpg
しかし、ご来光と同時に瞬く間にガスが周りを覆い隠してしまいます

丁度朝食の時間になりましたので山荘に入り朝食です

DSC06562_convert_20140831184006.jpgDSC06630_convert_20140831183532.jpg
肩の小屋の夕食と朝食です
標高3000mの山で食事を食べられるだけ幸せです


ゆっくり支度をして、ガスの中北岳山頂を目指し出発です(6:06)

110_convert_20140831233217.jpg
山頂手前で雷鳥さんに遭遇します
(ガスのため写りが悪いですが)

118_convert_20140831233312.jpg
北岳山頂(6:50)

途中、北岳山荘にザックを預け、間の岳を目指します(8:00)

162_convert_20140831233847.jpg
間の岳山頂(10:04)

181_convert_20140831234124.jpg
北岳山荘(11:40)

今回のメーンイベント「北岳~間ノ岳」の3000m稜線散歩は
ガスガスガスで何ともつまらないものでした~リベンジ決定です

早々と宿に入り
182_convert_20140831234318.jpg
生ビールとカップ麺のランチです

明日お天気が良ければ再度間ノ岳へ行く予定です
宿の受付にはパソコンでヤマテン予報が見れます
今の所好転予報ですが‥お天気を期待して部屋でまったり過ごします

1409496771836.jpg1409496806589.jpg
北岳山荘の夕食と朝食

<三日目~北岳その3へ続く>

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

朝日ライナーさん、こんにちわ。

2日目はガスっていて残念でしたね。でも3日目は良かったのでしょうか?
「北岳~間ノ岳の稜線はいいよ~」と、お山で話したオジサンが行っていたので、いつか行きたいです。お花が多いと聞くと、がぜん行きたくなりますが。でへへ。
  • #302 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.09/02 16:28 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

青レンジャー様、こんばんは

リベンジ必至の北岳~間の岳です
その分、ガスガスを抜けた下界のお花は素敵でした

これだけブログを伸ばしておいて、何なの~(--〆)
と言う三日目にならないよう、良いとこ撮りで更新しませう

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索