秋晴れの花の名山~速報

秋晴れの花の名山~速報

226_convert_20140915110342.jpg
秋晴れの名峰へ~山女史が挑む

2014.09.13(土)~14(日)、晴れ、4名

秋の三連休、何処のお山に登ろうか?
東北のお山でも紅葉には少し早いし、花の時期も終わりでしょうし
そうなれば、登っていないお山でお天気に恵まれそうなお山がポイント
週刊予報と睨めっこしながら、北のお山か?南のお山か?

登山口では山頂方向の雲に心配しながらの登りでしたが
お詣りの御利益でしょう、天候に恵まれ、メンバーに恵まれ
紅葉には少しばかり早かったがお花は健在、初秋の花の名峰を楽しんで来ました

334_convert_20140915110301.jpg
アルプスの稜線からのご来光

175_convert_20140915110725.jpg
この時期でも存分に楽しませてくれた花の名山

一週間前の登山報告も未だ終わっていませんが、速報します
<詳細は後日>
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うらやまし〜。
その方向からご来光だとすると、KG
Mt.whiteですか?

うらやまし〜(しつこくてm(__)m)

お久しぶりです

私も9月13日(土)~15日(祝)に、北アルプス常念山脈北部「餓鬼岳~燕岳~大天井岳~常念岳」に、遠征してきました。現在、松本駅待合室で、コメント中です。①今シーズン初めて、北アルプスは天候に恵まれた②餓鬼岳~燕岳間の眺望は、裏銀座・正面から見る北鎌尾根・前穂高から白馬岳の北アルプス全容、③やっぱり表銀座の眺望最高!
常念小屋は宿泊500名テント100張りと、燕山荘とともに、繁盛過ぎで凄いことになっていました。

NoTitle

北アルプスからの「ご来光」が拝める「花の名峰」と言えば
かなり限られてきますね~
ズバリ!!霊峰「加賀白山」しかないかと思うのですが・・・
冒頭の写真に写る頂きは?ちょっと違うような気もするが?
まーいっか(^^ゞ
白山で「ファイナルアンサー」!

Re: タイトルなし

わらさん
Mt.whiteご一緒したかったよ
新潟からは流石に遠かったですが
メンバーに支えられ無事帰って来れました
花の最盛期に又行きたいお山です

Re: お久しぶりです

JACK様
お久しぶりです
餓鬼岳からとは、北アルプスではマイナーなお山からの縦走だったのですね
田舎のガキから大都会のツバメへ‥‥?
同行者のでも良いのでヤマレコ又はブログ参考にしたいです(^O^)

Re: NoTitle

小三歩様
26座目のブログ記録を参考にさせて貰いました(^O^)
花の最盛期に再度行って見たいお山ですね

餓鬼岳、おススメです。

今回山行は、経験者は餓鬼岳をメインに、初心者は「初北アルプス」「初表銀座」を体験してもらう山行でした。
餓鬼岳小屋は、昭和の香りする「昔ながらの山小屋」。
トイレは、大木枠のぼっとん。夜中にはみな落ちるのでは恐れおののく状況。若い女性には、若干きつい部分もありましたが、
餓鬼岳~燕岳間の眺望は、表銀座を大きく上回る圧倒的な迫力です。。

長時間歩行と梯子の連続を楽しめれば、南は槍ヶ岳・北穂高・奥穂岳・前穂高まで、北は後立山連峰の蓮華岳・針の木岳・鹿島槍ヶ岳・白馬岳まで。圧巻なのは、西側の双六岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・野口五郎岳・烏帽子岳・立山・剣岳。
惚れ惚れしながら、楽しみました。

NoTitle

朝日ライナーさん、こんばんわ。

予定通り、我が故郷のお山に来られたんですね~。
・・・やや、山小屋の状況が恐ろしくてお聞きできなかったのですが、大丈夫でしたでしょうか???

青レンジャーの母上殿が、14日の日に行ったんですが、車の数がハンパなかったと話していました。駐車場の状況も大丈夫でしたでしょうか???
  • #326 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.09/17 22:28 
  •  ▲EntryTop 

Re: 餓鬼岳、おススメです。

JACK様
餓鬼岳には小屋があるのですね
恐るべしトイレのようですが
田舎育ち、昭和生まれの私には問題ないでしょう(^O^)
次回燕岳方面の時の参考にしたいと思います
下山後の長距離移動もお疲れ様でした

Re: NoTitle

青レンジャー様
こんばんは

母上様が14日登られたのですか、お会いしたかったなぁ
釈迦新道を下山中、私たちグループを追い越して
あっという間に下山していった、健脚女史が居りましたが
もしかして?

山小屋は700名位とかスタッフが言ってました
約8~9割の混み具合でしたでしょうか?
予約制の小屋でもあり、一人一つの布団で快適でしたよ
ご来光時の山頂はものすごい混雑ぶりでしたが

駐車場も私たちが着いた時点ではバス停の近くでスムースに停められましたが
下山時には対岸の駐車場まで車が止まっていましたから、相当混雑していたのでしょうね
花の名山、今度は初夏の頃登って見たいです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索