花の白山~その1

花の白山~その1

148.jpg


2014.09.14(土)~15(日)、4名
白山(@2702m)、日本百名山、石川県

秋晴れの中「加賀白山」に登って来ました
山友と4名、私を含め皆さん初の白山
昨年所属山の会で金沢まで行きながら悪天候で兼六園見学のみで帰ってきたという山友さんは
二年越しのリベンジです

この時期ながら花の名峰の名のとおり
沢山のお花との出合い、美女3名に囲まれて楽しい二日間になるでしょう

<第一日目>
新潟(4:00)=北陸自動車道=市ノ瀬P(9:45-10:10)=シャトルバス=別当出合(10:30)

004_convert_20140923174911.jpg
別当出合(10:37)~記念撮影して出発です

010_convert_20140923175518.jpg
最初は鳥居をくぐり、この吊り橋を渡ります

DSCF1915_convert_20140923175348.jpg
そして今回美女三人をご案内する迷山岳ガイドは朝日ライナーです、よろしく(^O^)


と、その前に
高速道路を降りて市ノ瀬に向かって行くと、白山比咩神社の案内看板
折角だからとチョット立ち寄ってお詣りすることにしました

675_convert_20140923180327.jpg687_convert_20140923180833.jpg
白山本宮・加賀一の宮「白山比咩(ひめ)神社」
三人は何をお詣りしたのでしょうか?
美人になれますように‥‥美人だから必要ないですね(^_^;)
登山の安全を祈願したのでしょう


さあ、登山の話に戻って
お天気は?といえば曇っています
でも、沢山のお花がお出迎えして楽しませてくれます
お花大好きのメンバー、次々と現れるお花の名前を言いながらカメラに収めて行きます
私はお花の名前を覚えられず
次に同じ花に出合うと、これ何という名の花??と‥‥‥3歩歩くと忘れてしまいます(^_^;)

012_convert_20140924215353.jpg013_convert_20140924215406.jpg016_convert_20140924215422.jpg017_convert_20140924215437.jpg
山ブドウも生っていました
次の花は〇〇、その次は〇〇、最後がアキノキリンソウ
1/3しか覚えていません(^_^;)

022_convert_20140924214100.jpg
中飯場(11:39-49)
稜線上部はガス、絶壁の岩肌が目に留まります

ここにはトイレもあり休憩場所として沢山の登山者が休んでいます
山と高原地図のコースタイムより12分ほどゆっくりめでお花を楽しみながら登っています
お腹も減ってきたが、甚の助避難小屋まで進むことにしました

024_convert_20140924221147.jpg028_convert_20140924221219.jpg030_convert_20140924221252.jpg039_convert_20140924221327.jpg
フジアザミ、キバナツリブネソウ、〇〇〇〇、ハクサン・カメバ・ヒキオコシ
4番目の花は、葉っぱが亀に似ていて、この葉を煎じて飲んだら寝ていた病人が起き上がれた‥という名前の由来だったような??

043_convert_20140924223226.jpg048_convert_20140924223317.jpg

055_convert_20140924224938.jpg051_convert_20140924225001.jpg
別当覗(12:41)

064_convert_20140924225511.jpg066_convert_20140924225525.jpg
途中の池にはサンショウウオが沢山泳いでいました

072_convert_20140924225825.jpg075_convert_20140924225842.jpg
シシウド、トリカブト

078_convert_20140924230300.jpg
甚之助避難小屋(13:40-14:16)ランチ

090_convert_20140924231009.jpg
098_convert_20140924231720.jpg
避難小屋から上部に登っていくと空が明るくなってきました

115_convert_20140924232137.jpg
お花撮影会です

117_convert_20140924232206.jpg118_convert_20140924232226.jpg109_convert_20140924232245.jpg
こんな花々‥〇〇〇〇、ハクサンフウロ、ヤマハハコ

112_convert_20140924232100.jpg
十二曲がりの急登に差し掛かります
良く見ると岩の上に人が立っています

125_convert_20140924233314.jpg
十二曲がり途中にある「延命水」~皆さん長く登山を楽しめますよう戴きます

DSCF1981_convert_20140924233803.jpg
もちろん朝日ライナーも

DSCF1983_convert_20140924234014.jpg
黒ボコ岩に着きました(15:34-41)

DSCF1985_convert_20140924234810.jpg
ヤッホー!!

140_convert_20140924235419.jpg
黒ボコ岩の上から山頂らしきピークが見えますが
多くの山で、前〇〇とか、ニセ〇〇とか、騙し〇〇とかいう山頂手前のピークがあるから騙されません??(^O^)??

156_convert_20140925000126.jpg
黒ボコ岩から先は木道をルンルンと進み

171_convert_20140925001120.jpg
三人ともしゃがみこんで

DSCF2003_convert_20140925001142.jpg
朝日ライナーも負けじと寝転がって

176_convert_20140925001248.jpg
179_convert_20140925000641.jpg
こんな写真になりました

186_convert_20140925002400.jpg
五葉坂から振り返り

190_convert_20140925002650.jpg
今宵のお宿「室堂ビジターセンター」に無事到着です(16:13)
ここの標高は@2440m、山頂の御前峰までの標高差は262mです
山頂アタックは明日のお楽しみにして、宿泊受付をしてゆっくり過ごすことにします

<次回に続きます>

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おお、みな様、足。
上がってますよ~~足。

フフフ、感染中ですな。うれしいっす。

花いっぱいですごそうですね。うわさの加賀白山。
来年は絶対行きます。レポ山行にさせてもらいますね~~。

NoTitle

朝日ライナーさん、こんにちわ。

山行に忙しそうで、やっと白山のお便りが届きました~。待ってましたよ~。
いいお天気に恵まれてなによりでした。

最近、青レンジャーは白山には御無沙汰ですが、ご報告を見ていると、行きたくなってしまいます~。やっぱり白山はいいですね~。
新潟県のかなり静かなお山と比べると、人の手も入っていますが、女性には安心安全のお山ですよね~。

14日は、青レンジャーの母上殿も白山に行かれたんですが、凄い車の数だったそうで。。。朝日ライナーさんは大丈夫でしたでしょうか???
  • #332 山ガールの青レンジャー 
  • URL 
  • 2014.09/25 09:24 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

白山は文句なしにいい山です!!

三つある峰、すべて登りましたか?
特に「剣ヶ峰」、登られたかどうか?興味深々なんですが

朝日ライナーさんならきっと登ったことでしょう(*^^)v

Re: NoTitle

わら様
知らぬ間に感染していました
恐るべし感染力(^-^)
白山は絶対お薦めです、初夏の時期に又行きたいです

Re: NoTitle

青レンジャー様
こんばんは
青レンジャーさんのホームゲレンデは最高ですね
ハクサンの名の付くお花が全国にいっぱいある理由が判りました
お宿も快適でしたし、登山道の整備もしっかりしていますね
毎年一度は(来年は花の最盛期に)足を運びたいです




Re: NoTitle

小三歩様

> 白山は文句なしにいい山です!!
同感です!!リピーターになりそうです

剣ヶ峰、見た限りでは登っていた人はいなかったような??
期待に副えなくて(^_^.)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索